記帳代行が好き。アナログ仕事が楽しい。正直に仕事をしたい。

京都の税理士さんとのガールズトーク集3。

お話をしていて、スッキリしたことがありました。

 

アナログ仕事に対する意識です。

そしてその罪悪感です。

 

同業に悩みは同業にしかわからない。

同業の知り合いって、大切だなあと実感しました。

 

 

 

 

アナログ大好き!

 

 

 アナログ仕事に罪悪感

開業前に情報収集している際、

アナログ仕事は無くなる。

という文言をよく目にしました。

 

今でもしばしば耳にもします。

 

当時、既にクラウド会計が広まりつつあり、

アナログ仕事はなくなるかもしれない。

と思っていました。

 

また、アナログ仕事を行う税理士に依頼してはいけない。

アナログ税理士に依頼していけない。

という広告宣伝費も。。。

 

僕は割とそういうことを気にしてしまい、

開業してもお客様、いないだろうなあ。。

と予見と心配をしていました。

 

現在、ガッツリ記帳代行が1件、

マイルド記帳代行が3件、

他はオンライン顧問やミディアム記帳代行です。

 

ガッツリやマイルド記帳代行は、

アナログ要素が強く、

自分は確実に時代遅れの税理士では?

という罪悪感がありましたが。。。

 

その罪悪感は、お客様に失礼だったなあと感じます。

 

 アナログ仕事大好き

袋一杯に納品書、請求書、経費のレシート、

経費の領収書、売上のレシート。

 

これはその書類の仕訳からかなり大変!

 

書類の区分け等だけで、

1時間ほど毎月要しています。

 

そして、食品8%と一般10%、

入力誤りしないようにマーカーでライン。

 

電卓で物理的合計算出。

エクセル仕訳作成して合計算出。

 

アナログ処理にかなり時間を要しており、

試算表作成に丸1日要します。

 

スマート化全盛の話を耳にすると、

自分が行っていることは、

世にいうダメな税理士なのでは?

という罪悪感をずっと感じていました。

 

しかし、ガールズトークでは、

私もマーカーやってます!記帳代行は時間がかかる。

と聞き、そうなんだ!とびっくり。

 

記帳代行は絶対になくならない。

記帳代行を自分では完結できない人がいる限り、

アナログ仕事はなくならない。

ドントマインド!

 

なるほど!

 

罪悪感が一切、吹き飛びました。

 

 もうアナログ仕事に罪悪感なし

罪悪感を抱えたまま仕事をすることは、

お客様に失礼でした。

 

せっかく自分を選んでいただいたのに、

アナログ仕事だから罪悪感を抱えるなんて、

自分を選んでくれた方に対する冒とくに近い。

 

こういう部分は、会計人として、

本当にダメだなあと。。。

 

自分に自信がない証拠が滲み出ています。

 

実はガールズトークの中で、

ガッツリ記帳代行は楽しい。

という話題があがりました。

 

ええ、楽しいです。

僕も記帳代行の入力は苦手ですが、(誤字脱字)

原始帳票を当たることは大好きです。

 

オンラインよりも、

確実に温度を感じるからです。

 

また、納税者本人の1か月の動きを、

肌で感じることもできるからです。

 

今現在、オンライン顧問が2件ありますが、

やはりアナログ要素を含みます。

全て100%オンライン完結にはしていません。

 

もうアナログ要素に罪悪感を感じず、

堂々とアナログ仕事に従事していきたいと思います。

 

 まとめ

ガールズトークはこれにて終わりです。

マーカー引いています!と聞いて、

本当にびっくり!

 

だってさ、俺みたいな人間は、

マーカー引かないと、入力する部分、

間違ってしまうから。。。

 

アナログであっても、楽しい仕事は楽しい。

アナログであっても、好きな仕事を好き。

それでよかったのだとわかりました。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です