オカマ税理士の愚痴シリーズ。誰だって楽には生きられない。

3月20日過ぎにお渡し用の確定申告書差作成を完了後、

少々滞っていた仕事を済ませて、

やや個別税務相談で立て込みました。

 

しかし、4月に入ってからは落ち着き、

ゆっくりのんびり仕事をしていました。

(だからサイクリングサイクリング)

 

そして、ゆっくりしていたら、

また新規のお問い合わせがありました。

 

決してバンバンアセアセ忙しいわけではありません。

 

ただ、この仕事のサイクルが好きです。

でも、決して楽ではありません。

 

 

 

 

3年前に相続税報酬で購入したロードバイク。

20万円でロードとしては、そこまで高価ではありません。

しかし、僕にとっては大切なものです。

 

 ゆっくり仕事のサイクルは悪くない

4月から8月まで、

底辺税理士の僕は、割と時間があります。

 

1年を通じて法人決算もありますが、

個人中心の僕は、法人決算は今の所、顧問先と単発先計6件。

 

ええ、法人税が得意先だった僕にとっては、

どうってことない件数ですよ。

 

(会計事務所勤務から4年経過しているから、

 もはや「だった。」としています。)

 

昨年は顧問先以外の仕事では、

4月個別税務相談が2件、追加の所得税確定申告が1件。

5月に個別税務相談が2件。

6月に個別税務相談が2件。

7月に個別税務相談が2件、法人決算1件。

 

かなり余裕があり、旅行へよく行きました。

(当然、顧問等のお問い合わせ等もあります。)

 

ゆったりしていると、お問い合わせが来て、

単発相談でも、悪くないサイクルだと思っています。

 

故に、「暇なんですか?」

的なニュアンスを問われることがしばしば。

 

そんな時は笑顔で、「はい!暇です!旅行大好きです!」

と返答しています。

 

ええ、羨ましいでしょ?

アセアセしていたら、5日間、10日間も旅行いけませんわよ。

 

だから、今の仕事のサイクルは悪くありません。

 

 誰だって楽にはいきられない

公務員は給与が必ず支給されるから楽でいい。

年収1,000万サラリーマンは楽でいい。

 

フリーランスは気楽でいい。

サラリーマンは福利厚生費があって楽でいい。

 

専業主婦は楽でいい。

独身は楽でいい。

子供がいない人は楽でいい。

 

僕自身も、「相方さんの稼ぎがあって、楽でいいね。」

と言われることもあります。

 

リアル営業しないなんて、楽でいい。と思う方も。

 

楽なわけないじゃない。

誰だって、楽に生きられるわけないじゃない。

 

自身のHPは、申告時期以外は滞らないよう、

常に1週間1度更新を継続しています。

 

作成完了して、レッツアップするわけありません。

数件分を作成貯めしています。

 

それが世で有名になることなどありませんし、

雑誌に記載されるわけでもないし、

書籍になるわけでもありませんし、

ましてや動画等でもないので、

流行という観点からは遅れています。

 

それでも止めることはしません。

僕もそんなに楽ではありません。

 

 まとめ

今日は久しぶりに日記(愚痴)を投稿しました。

 

ブログのテーマは人それぞれなので、

時にはこういう使い方もいいなあと。

 

文章にすると、スッキリするものですね。

愚痴シリーズを書こうかしら?

 

僕だって決して楽ではないし、

誰だって楽ではありません。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です