みやぎ東日本大震災津波伝承館でマンツーマン指導を受ける。語り継ぐことの重要性に心を打たれます。。

本日は石巻へ。

みやぎ東日本 大震災津波伝承館と、

震災遺構 門脇小学校へ。

 

駅からタクシーを利用したら、

運転手さんが滅茶苦茶震災のことを語ってくれる!

 

みやぎ東日本 大震災津波伝承館では、

(平日で人が居ないからか)

マンツーマンで約2時間のご指導。

 

語り継ぐことに重きをなしています。

非常に有難く、2度と同じ過ちを繰り返さないといった、

強い意志が感じられました。

 

 

 

 

 石巻伝承館はアクセスしやすい

本当は震災遺構をいくつか巡る予定でしたが、

車両がないと中々難しいことに気付き。

 

そこで石巻のみやぎ東日本 大震災津波伝承館、

門脇小学校の遺構を、

がっつり時間をかけて学ぶことに。

 

 

 

 

 

石巻駅からは徒歩30分。

タクシーで10分。

レンタサイクルで15分程度ですで、

かなりアクセスしやすい施設です。

 

気仙沼はバスで3時間半ですので諦めました。

また、今日は女川も寄る予定でしたが、

石巻でがっつり時間を使ってしまい諦めました。

 

しかし、タクシーの運転手さんや、伝承館の方も、

気分が悪くなるから、遺構巡りは程ほどの方がいいと。。。

 

伝承館と門脇小学校を

3時間かけてじっくり見学。

 

伝承館は贅沢にガッツリマンツーマン指導。

 

貴重な生の体験をお話いただいて、

本当に感謝しています。

 

自分の日常では、思い出したくない震災の経験を、

直に話してくれる方はいないから。

 

お世話をいただき、本当に嬉しく感謝しています。

 

語り継ぐことを最も重きをなしている

とにかく語り継いで、広く多くの方に、

ずっと伝えることを重視している。

 

そしてそれをしつこいくらい、

実行していることに驚きます。

 

もしも今後、日本で同じ災害が起こった際、

逃げ遅れた!自宅に戻ってしまった!

といった過ちを、絶対に犯して欲しくないといった、

強い意志が感じられます。

 

だから、タクシーの運転手さんも、

伝承館へ行きたい。と告げた際、

一生懸命に伝えてくださったのだと思います。

 

同じ日本ですが、自分自身が体験しないと、

なかなか実感できません。

 

子供の頃からくる!くる!と言われていた、

地元の静岡の東海地震。

関西に引っ越してからは、南海トラフ地震。

 

しかし、地震の被害が風化している自分を否めません。

 

広島・長崎の原爆資料館を見学した際も同様でしたが、

震災関連の施設を見学した後は、何とも言葉になりません。

 

今、こうして自由に1人旅ができることも、

生きているからこそだから、

毎日毎日、丁寧に生きていきたいと願います。

 

 まとめ

マンツーマン指導をいただき、本当に贅沢な時間でした。

ただ生きているだけで、素晴らしいことですね。

 

僕は過去1度、自分の性的嗜好の事で、

死んでしまおうと思いましたが、

そんなことで死んではいけませんね。

 

誰だって嫌なことや癪に障ることがあるけれど、

清く正しく生きなくては駄目よね。

 

来年7月or秋に相方と時間があったら、

気仙沼、陸前高田に一緒に行こうと思います。

 

タクシー運転手(同じ人に2回タクシー依頼した。)

に教えてもらったお店で海鮮丼。

高いけれど確かな味です。

 

 

 

 

ディナーは今晩もタイコース。

 

 

 

 

3日目も充実した1日でした。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です