本日は山形へ!急な予定変更は1人旅ならではの醍醐味!

この5泊6日の仙台旅行(3時間だけ仕事です!)は、

GW明けのプレ旅行です。

だから割と控えめに5泊にしました。

 

本当のガッツリレジャーは5/8からです。

しかし、本日は雨天!

 

そこで予め設定した予定の順序を、

さっさとあっさり予定変更。

 

今日は山形へ変更しました。

1人ってフレキシブルでいいね。

 

 

 

行きたかった山形の文学館!

西洋建築大好き!

感激です!こういうの大好き!

 

 1人はとっさの予定変更が可能

元々月曜日に塩釜、火曜に松島、水曜に石巻、

木曜に気仙沼へ行く予定でした。

 

しかし、水曜日が雨。

気仙沼は3時間半かかる。。。

 

うーん。だるい!

だるくてちょっと気分喪失。

 

こういう時、相方と一緒だと、

勝手に予定変更できません。よね?

 

だから月曜に松島、火曜に石巻、

水曜の今日は予定変更して山形へ。

 

とはいっても山形中心部ですが、

当初から美術館と歴史館の古い建築物も見たかったので、

旅行前から行こうかどうか悩んでいました。

 

仙台から山形mで1時間半。

なかなか山形には行けないので予定変更。

 

1人旅って本当に楽です。

 

 山形もいいね!

9時半に山形駅に着くと。。

なんと!人が少ない。

というか、いない。。。

 

いいね!

山形いいね!

 

仙台からですと、

山の渓谷を列車が走りますが、

景色も良くて本当に最高。

 

山形も滋賀と同様、自然を味わってこそ、

山形の良さを満喫できるのでしょうね。

 

今回はどうしても生きたかった文学館、郷土館。

西洋建築大好き!

 

 

 

 

 

無料ですが、かなりの数の資料展示がされており、

非常に見ごたえがあります。

また、勉強にもなる。

 

そして、わかやまけんの特別展が開催されていた美術館。

いきたかったのよ!

マスキングテープやら便箋やら購入しました。

 

 

 

山形もいいねです。

有名は山寺、酒田、米沢方面もぜひいってみたい。

 

山形も相方との旅行候補になりました。

山形って自然一杯。

稲穂の季節は綺麗でしょうね。

 

 オフィス街散策も楽しい

仙台に到着した日曜日は、

仙台市内を散策へ。

 

目的だった戦争博物館へ行きましたが、

街中にいると、時間の経過が速い!

 

ウロウロしていたら夕方に。。。

ああ!文学館、美術館、博物館に行きたかったのに。。。

 

いろいろ巡回するのなら、

5泊6日では少ないわね!

 

まあ、プレ旅行なので仕方ありません。

 

とはいうものの、僕は普通にオフィス街を歩く事も好きです。

民家を歩くことが好きなように、

休日のオフィス街を普通に歩くって楽しい!

 

知らない土地の中心部の雰囲気を、

ダイレクトに知ることができるからです。

 

 人が集まる場所は県民性がわかる

あ!こんな企業があるんだ!

この会社、何をやっている会社かしら?

 

知らない土地では、

名前も知らない企業が沢山。

 

こういうのって、とても楽しいよね。

でっかい看板だから、地元では有名な企業なんでしょうね。

 

また、人が多い場所では、

その土地の県民性がよくわかります。

 

びっくりしたのは交通マナー!

仙台の交通マナーはスゴイ!

 

横断歩道で車が、びたっと一時停止してくれる!

これはびっくり。

 

また、信号機が無い横断歩道では、

車が一時停止してくれる!

 

スゴイことです。

横断歩道は歩行者優先というマナーを遵守している。

 

ええ、滋賀や京都の関西なんて、

本当に酷いもんですよ。

 

車が横断歩道でまず一時停止しません。

若しくは、歩行者に徐行して迫ってきますから。

 

これがきっと関西のルールなんでしょうね。

徐行=一時停止って、教習所が教えているんでしょうね。

 

だからオフィス街散策も中々楽しいものです。

 

相方は、ひたすら歩く!って嫌いだから、

こういう楽しみをしません。

 

やっぱり旅行は1人が快適です。

 

 まとめ

山形は5時間半の滞在でしたが、

じっくり見学していたら、あっという間。

 

もう1時間ほしかったけれど。。。。

次回の旅行は山形もいいかもしれません。

 

40歳にもなるのに、日本のことについて、

知らないことばかりだなあと感じます。

 

山形ランチはスパイスカレーとお決まりのプリン。

中々のプリン。このプリンも攻めてくるのよね。

 

 

 

 

 

 

 

夕食は3連続でタイ料理。

 

 

 

明日は塩釜へ。

散策+防災センターで震災関連を見学へ。

最終日は、荒浜小学校の震災遺構を見学に行きます。

 

帰ったら、土曜からGW中は毎日仕事が溜まっている。

ああ、嫌だなあ。。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です