今回のプレ旅行で心がけていたこと。朝食・体調不良・相方のお土産。

本日は塩釜へ。

防災センターで震災関係を見学し、

美術館や神社へ行ったり、

マグロを食べてイチゴを食べて。

(津波の映像が衝撃的。。。)

 

このGWプレ旅行も明日で終わり。

今回、心がけていたことを列挙します。

 

 

 

 

のんびりしていていいわね。

港町って感じです。

 

相方に沢山お土産を買う

今月に仙台、来月は佐賀&福岡&長崎。

ちょっと贅沢かなあと。。。

 

実は真面目に働いている相方に対し、

良心の呵責を感じています。

 

本当に割と好き放題生きているので、

ちょっと罪悪感が。。。

 

この仙台旅行はプレ旅行でしたが、

予定していたお小遣い65,000円(宿代等を除く)が、

あっという間にどこかへ行ってしまいました。

 

クレジット払いも併用したのに、

資金が尽きて10,000円セブン銀行から出金。

 

水産加工品だの、海産物だの、ジャムだの、お菓子だの。

結局、ワンサカワンサカお金使ってしまいました。

 

だってさ!

相方にお土産を沢山買った(or郵送)から。

 

相方はなかなか休みが取れないから、

暦通りしか休暇が無い。

 

休みの日は、ゆっくりしたいのでしょうね。

 

その代わりに、僕が沢山旅行をしています。

そして、美味しいものを沢山購入。

 

珍しい調味料や瓶詰があるから、

気になるじゃない!

 

知らない食材との出会いって、

専業主夫にとっては楽しい限りよね!

 

添加物や保存料を気にする相方の為に、

加工品も海産物も、ジャムもお菓子も、

全て保存料・添加物なしのものを購入しました。

 

保存料・添加物なしの笹かまぼこ探しに戸惑う!

だから、着色料を含むずんだ餅は購入していません。

 

旅行に行けない相方のため、

僕が旅行して、美味しいものを沢山購入。

 

これはこれでありです。

 

佐賀にはポルトガル菓子が沢山あるんですよね。

福岡(空港)・長崎(空港&島原&平戸)にも寄るので、

再びGW明けは(遊び)で忙しくなりそうです。

 

 朝食は普段と変えない

広島・長崎では朝食バイキングを利用。

割と豪華ではまってしまった。。。。

 

しかし、いつもより多くいただくと、

体調を壊す要因に。。。

 

朝食は毎日必ず摂りますが、

ご飯1杯、バナナ、くるみ、といった感じ。

 

広島では朝から牡蠣を食べ過ぎたり、

長崎では朝からカステラを食べ過ぎたり。

 

今回は、朝食はいつもと変わらないように設定。

 

スーパーで小さいパンを購入し、

毎日八百屋さんでイチゴ1パック購入。

 

毎日小さいパン+イチゴ1パックでした。

宮城のイチゴは非常に美味しい。

 

ペクチン不使用のイチゴジャムも、

沢山購入しました。

 

朝食はいつも通りの方が、

体が軽くて楽です。

体調不良時はロキソニンを飲む

僕は疲労や緊張した時、

左首筋が痛くなります。

 

そして酷くなると、頭痛がします。

更に悪化すると、気持ち悪くなります。

 

昨年10月の長崎では、

島原で疲労がたまり体調不良。

 

左首筋が徐々に張って痛くなり。。。

 

薬を控えていたら、頭痛がひどくなり、

ぐったり動けなくなってしまいました。

 

さっさとロキソニンを飲めば良かったのです。

 

日常生活では、首が痛くなっても、

あまり薬に頼ることはしません。

 

概ね寝れば回復するので。

しかし、旅先だと旅行の楽しみを奪われます。

 

今回は昨日、山形から帰る最中、

左首筋が痛くなり、頭が痛くなってきたので、

ロキソニンを1回利用しました。

 

旅行中は必ず体調不良になります。

今回は目立った体調不良がない珍しい旅行でした。

 

 まとめ

本日は塩釜を散策。

のんびりした港町。

鮪丼はさすが!の一言。

 

 

 

 

これだけでも、塩釜に来た価値がありました。

その後、イチゴパフェ、イチゴジュースを飲み。

 

 

 

 

4日連続で夕食はタイ料理をいただき。

 

 

 

 

良き1日でした。

 

明日は仙台旅行兼仕事のラストです。

震災遺構 荒浜小学校を見学します。 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です