おいしい宮城 in 松島 松華堂菓子店 。松島を眺めながら素敵なシフォンケーキ系カステラが最高。

宮城で行きたかった日本三景の松島。

しかし、僕の目的は日本三景ではありません。

 

松島!と言えばカステラ!

松華堂菓子店を外しては、松島は語れません!

 

松華堂菓子店のカステラは、

焼き菓子好きにはたまらない!

 

 

 

 

10時開店で一番のりしました!

 

松華堂菓子店 基本通達

住所は宮城県宮城郡松島町松島町内109 ー2F。

ザ・松島海岸です。

 

 

 

 

 

10時開店で一番のり!

ええ、好きな物には目がありません。

 

 

 

 

窓側の特等席を確保。

ごめんなさいね。

オカマのおっさんのくせに。。。

 

 

 

 

午後は混み合っているので、

開店同時がベストです。

 

仙台駅地下にも販売のみありますが、

喫茶はここだけだから、ぜひ行きたい!

 

店員さんが、オカマのオッサンの僕に、

凄く優しくて親切。

 

 

 実食

メニューです。

甘いもの好きならコースは決まっています。

 

 

 

 

カステラセット+プリンをオーダー。

 

 

 

 

ここのカステラの特徴は、

サラダ油が使用されている!

 

当然無添加ですので、お土産用は、

賞味期限1週間。

 

サラダ油使用!というと、

お菓子好きの人にはピンとくるよね。

 

そう。シフォンケーキ。

サラダ油を入れることで、

あの独特のフンワリ感がでます。

 

 

 

 

長崎カステラは、

カステラ独特のどっしり感がある。

 

こちらのカステラは、

シフォンケーキではありませんが、

シフォンケーキに近いフンワリ感がある。

 

これはこれで涙が出るくらい美味しい!

カステラ好きにはたまりません!

 

3時の紅茶タイムにはぴったり!

 

カステラは独特の重たさがあります。

時に、ちょっとお腹が重たくなる。

 

しかし、松華堂菓子店さんのカステラは、

ややケーキに近いフンワリ感ですので、

重たさは軽減されています。

 

だから長崎カステラとは、全く異なった美味さ!

ホイップがあったら、さぞかし極上です。

 

店内では仙台駅と同様に、

カステラ・きな粉ダッコワーズの販売もされています。

 

僕は自宅に宅配にしました。

日持ちしないので、賞味期限に注意です。

 

 

そしてプリン!

ああ!プリン。

 

 

 

 

完璧なお姿。

スポットレスの光景。

 

 

 

 

しっかりしたハード系。

卵の味がしっかりしたハード系。

 

キャラメルソースがやや苦いハード系。

甘さを抑えたハード系。

 

カステラの後でもやっぱり美味しいプリン。

もはや言うことはありません。

 

松島観光の際には、

10時開店と同時にゆっくり楽しむことをお薦めします。

 

 まとめ

松華堂菓子店さんには、10時開店と共に入店し、

特等席でカステラ+プリンをいただきましょう。

 

8時に松島海岸到着。

8時から10時の間に、福浦島、雄島を散策。(人いない)

10時に松華堂菓子店でカステラ+プリン。

 

そして、11時から遊覧船がお薦めです。

まあ、平日だから、このコースが楽しめたのですがね。。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です