無添加・保存料なしを希望する相方の心無い一言にイラッ!無添加お土産を探すのも楽じゃない!

宮城から宅配したお菓子、蒲鉾等が、

昨日までに全て自宅に届きました。

 

賞味期限はほぼ5月7日まで。

 

相方「なぜ賞味期限を加味して発送しない?買わないの?」

 

オレはイライラした。

君が保存料や添加物が嫌いだから、

わざわざ保存料、添加物、着色料無しを選んでるのじゃないか!!

 

 

 

 

保存料なし、添加物なし、着色料なし。

鐘崎の笹かまぼこは、確かに美味しい!

しかし、4,500円!

 

 相方の心無い一言にイライラ

旅行に行くと、僕はお菓子をワンサカワンサカ買う。

長崎では、カステラを12箱購入。

 

しかし、今回、お菓子は控えめに。。。

 

5/8からまた10日間外出するため、

今回は海産物、蜂蜜、ジャム等の瓶詰加工品を中心に購入し、

大好きなお菓子は程ほどに。。。

 

届いた蒲鉾、カステラ、きなこサンド、

山形の豆、支倉焼きは、

賞味期限が全て5月7日まで!

 

相方が「賞味期限が接近しているものばかり。」

というのですよ。

 

宅配にしている理由は、期日指定の宅配にすれば、

最新の賞味期限を加味して発送してくれるからです。

 

そして、無添加保存料なしゆえに、

それ程長い賞味期限は維持できません。

 

にもかかわらず、相方の「賞味期限短い」にイライラ。

 

 保存料なし無添加を探すのは大変

宮城県ですので、本当はお土産として、

ずんだ餅、ゆべしを購入したかったのですが。。。

 

ええ、お土産のずんだ餅は保存料と着色料たっぷり。

店頭コソコソと裏面の食品表示を調べたのですが、

ずんだ餅に無添加はなし。

 

そもそも、ずんだが生ものですので、

そりゃ当然です。

 

ゆべしも生ものですので、

歴史あるお土産でも、何かしら保存料がありました。

レシチン、トレハロースなど。。。

 

相方は、トレハロース程度はOKとのことですが、

レシチンはちょっと。だそうです。

 

相方のために、オレはイチイチ店頭で、

裏面の食品成分を毎回確認している。

 

なかなか面倒な作業ですよ。

店員の目の前で手にとって、

添加物の記載があると、買わないから恥ずかしい。。。

 

今回、ジャムを10瓶購入しましたが、

全てペクチン不使用のものです。

 

海産物の加工品や瓶詰も、増粘剤等なしのもの。

蒲鉾も唯一、保存料や添加物なしのものです。

 

そういったものって、お高いです。

 

食品添加物等を調べて購入するのも、

それ程楽ではありません。(まあ、楽しいのですがね。。)

 

だから相方の一言に、イライラしました。

 

 佐賀にはポルトガル菓子沢山

5/8から10日間佐賀に行きます。

 

唐津、呼子、伊万里、鹿島の祐徳稲荷、

有田、武雄、嬉野、そして佐賀市内。

 

往路は福岡空港。

復路は長崎空港にしたので、

長崎にも3日間立ち寄ります。

 

佐賀市にはね、ポルトガル菓子がワンサカワンサカ。

長崎とは違ったポルトガル菓子を、

思う存分総額40,000円分の購入を予定しています。

 

だから、相方の無添加保存料希望を無視。

思う存分散財する予定です。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です