おいしい佐賀 in 呼子 河太郎。呼子のイカ活造りといえば河太郎。透き通ったイカは甘い!イカの概念が変わる。

佐賀は魚介類が新鮮豊富。

 

やっぱり必ず行きたい所は呼子。

呼子と言えば、イカ活造り!

 

しかし、朝イカ船が出ないと、

透きとった透明なイカは食べれない!

 

よかった!いただけました!

イカ活造りなら、河太郎です!

 

整理券を取得してから、

1時間半待っていました!

 

 河太郎 基本通達

住所は佐賀県唐津市呼子町呼子1744−17。

唐津駅からバスで呼子で下車。

 

呼子バス停から歩いて20分くらい。

ちょっと距離はありますが、

漁港を眺めながら歩くと楽しいですよ。

 

 

 

 

外観です。

僕が整理券を取った時は、12時過ぎくらい。

 

 

 

 

平日でしたが、僕の番号は92番。

その時にアナウンスされていた番号は40番。

 

ええ!まだ50人もいるの?

近くで1時間半程待っていました。

 

しかし、あまり退屈はしませんでした。

 

漁港を歩いて散策。

面白い光景もあり、また快晴の漁港はキラキラして綺麗。

 

 

 

 

水が澄んでいる為、気持がいい待ち時間でした。

漁港を散策しながら50人、一時間半待ちました。

 

呼子といえば、呼子朝市ですが、

あまりお薦めしません。

 

恐らくは、地元静岡県の昔の熱海。。。

(熱海は今は復活しています!)

というイメージがあり、

多分。。。と想像していましたが、案の定でした。

 

イカ活造りなら、河太郎です!

 

 実食

まずはイカシュウマイです。

イカ活造りにもセットされていますが、

単品でもオーダー。

 

 

 

 

 

ああ!おいしい。

肉焼売とは明らかに違ったこのイカの味わい。

 

マスタードがよいアクセント!

これだけでご飯が進む!

 

しかし、ここでは白飯を食ってはいけない!

 

 

 

 

 

イカ活造り定食です。

まずはイカ以外が運ばれてきます。

 

お味噌汁、海藻類など、1つ1つの要素が抜かりない!

特に、右の海藻は、マジでうまい。

汁まで残さずいただけます。

 

 

 

 

 

イカです!

透明です。

天候が悪いと、朝イカは水揚げされない!

ああ!嬉しいわ!

 

 

 

 

 

透明です。

これマジで甘いです。

 

醤油なんて不要。

今まで食べてきたイカはイカではなかった!

 

このイカの風味が溶ける甘さは、

従前のイカとは全く別物!

 

 

 

 

イカをいただくと、この状態になります。

ええ、まだまだ透き通ったイカです。

そして、店員さんが、残りの部分をてんぷらにしてくれます。

 

 

 

 

イカ造りよりも、僕はこのてんぷらが、

驚愕する程の美味しさでした。

 

ええ!これがイカの天ぷらなの?

柔らかいし、甘いし、しなやかだし、

イカ旨みたっぷりだし。

 

柔らかい蒸した白身魚みたい。。。

驚く程のイカの美味しさ!

 

今までのイカはイカではなかった!

 

 

 

 

白飯は、この為に取っておくべくです。

マジで美味しい!

 

ご飯がいくらでも進みます!

3,800円の価値はある!

むしろ、安いくらいです!

 

 

 

 

なんかもう凄い幸せ!

 

非常に幸福なランチでした。

イカの概念が変わりました。

 

イカとは柔らかい蒸した白身魚の事をいいます。

 

 まとめ

今回は河太郎を投稿しました。

 

僕は午前中の早い時間に、

名護城博物館や城跡、海散策をして、

その後河太郎にいきました。

 

しかし、河太郎は開店前に並んで、

食事した後に、博物館や海散策がいいかもしれません。

(バスの場合)

 

とにかく、呼子では河太郎です。

イカ活造りなら、河太郎です。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です