主夫的税理士生活。ちょっとだけ面倒なことも悪くない。良い器・皿、急須・ポット大好き。

平日の夕食は基本1人ですが、

しっかり料理をしています。

とはいうものの、簡単な炒め物程度ですが。。。

 

ここ最近は、伊万里で購入した色鍋島のお皿、

お茶椀を毎日使用しています。

 

ズッキーニのステーキと、

インゲン、人参、ニラ、豚肉の簡単な炒め物ですが。。。

 

少しだけ面倒なことをするもの、

悪くありません。

 

 

 

 

年末年始にまた佐賀に行きます。

 

 ちょっといい器やお皿を使う

伊万里焼の器を購入して、

良かったと思っています。

 

伊万里焼や有田焼は磁器であり、

陶器とは異なった独特の白さが。

 

お皿に乗った料理を食べる度に出現する、

手作業でした色鮮やかな絵付けを、

毎晩非常に気に入っています。

 

白米、ズッキーニのステーキ、

インゲン、人参、ニラ、豚肉の炒め物。

 

 

 

至ってシンプルで簡単な料理、特別感なし。

しかし、いい器でいただくことにしています。

 

自宅にはその他にも器が。。。

 

相方がスペインで購入した器や、

台湾で購入した磁器やお皿、九谷焼のお皿。

そして信楽焼のお皿、器。

 

今まで割ってしまったことはありません。

 

どちらかというと、

安い2,000円程度のガラスのポットを、

よく割っていました。。。

 

器なんてさ、100円ショップでもいいのよね。

 

高いお皿や器は破損が怖い。

丁重に扱って、神経を使って洗って拭いて。

 

この煩わしさは、積み重なると日常がツライでしょう。

 

だったら割れてもいい安いお皿でいい、

と思う人も多いのでしょう。

 

しかし、ちょっとだけ面倒なことをするたけで、

食事が非常に楽しくなります。

 

 自宅では必ず急須やポットでお茶をいれる

僕は外での移動、サイクリング、旅行中以外、

ペットボトル飲料は飲みませんし、買いません。

 

コアワーキングでは、

自分のロッカーに紙コップと茶葉を用意しています。

 

自宅では必ず急須やポットで、

お茶、紅茶をいれます。

 

Tパックは買いません。

国内でも台湾でも、必ず茶葉を購入します。

 

確かにペットボトルの方が楽ですし、

Tパックの方が有用でしょうね。

 

急須は洗う作業が必要ですし、

茶葉の処理が面倒くさい。

また、抽出する作業も面倒臭い。

 

茶葉の種類によっては、

抽出前にお湯を冷ます工程も必要。

 

しかし、それは僅かな面倒です。

 

お気に入りの茶器やカップに茶葉から抽出したお茶は、

ペットボトルやTパックなどとは異なるのよね。

 

自宅で仕事をする際も、

たった1杯の紅茶のために、

湯さまししてから抽出しています。

 

こういうのは、非効率と言われるでしょうね。

 

少しだけ面倒なことをすることも、

悪くありません。

 

 まとめ

開業して顧問先第一号のお客様の元へ訪問すると、

毎回最後にコーヒーor紅茶、お菓子を提供してくれます。

 

提供までちょっと時間がかかるのですが。。。。

そのお茶がとっても美味しい。

 

しっかり抽出してくれて、ミルクも温めてくれます。

わざわざ抽出も温めも手間ですが。。。

 

そうなのですよね。

 

相手に対する作法って、

日常生活が影響するのでしょうね。

 

ちょっとだけ面倒なことをする事って、

本当に大切だと感じています。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です