おいしい佐賀 in 嬉野 佐嘉平川屋 。温泉の街の湯豆腐はとろけるチーズ!豆腐が溶けてまるでチーズリゾットみたい!

西九州新幹線開業により、

嬉野に初めて鉄道が開通!

 

嬉野!と言えば、静岡、滋賀に次ぐ、

日本の優秀なお茶の産地!

 

そしてそこでいただく湯豆腐はチーズのように溶ける!

佐賀旅行では絶対に行かなくてはいけない佐嘉平川屋。

 

豆腐の概念が変わります。

 

 

 

佐嘉平川屋 基本通達

住所は佐賀県嬉野市嬉野町大字下宿乙1463。

新幹線で嬉野の行く場合は、レンタル必須!

 

 

 

お店に着いたのは10時半くらい。

平日ですので、さすが飲食している方はいません。

 

しかし、豆腐を買いに来ている方がチラホラ。

それなりに人がいました。

 

この時、僕はその理由がわからず。。。

 

 

普通の豆腐だと思っていましたが、

大きな過ちでした!

 

 

 実食

湯豆腐定食です。

冷ややっこ単独でも美味しい!

 

最重要注意点は、

絶対にすぐに白米は食べてはいけない!

 

 

 

 

メインは湯豆腐です。

店員さんが注意事項を話してくれます。

聞き逃さず、しっかり聞きましょう!

 

 

 

 

湯豆腐 get started !

 

 

 

 

 

キタキタ!

白濁してきました!

 

 

 

 

お野菜投入。

いっそうの白濁を待ちます待ちます。

 

 

 

 

豆腐が溶けてきました。

ここまで来たら、ちょっとだけいただいてもよし。

 

合間をぬって、お好みで豆腐をいただきまし。

 

凄い。

豆腐が溶けている。。。

 

 

 

 

 

 

もってりしてきました!

ようやく豆腐をいただきます!

 

 

 

 

 

完全にホロホロになる直前にいただきます。

しかし、ほぼ豆腐は溶けかけています。

 

とても上品。

溶けてホロホロのスープは最高に美味しい。

 

 

 

 

 

更に煮込んでご飯を投入。

ここまで来ると、もはやチーズです。

 

トロトロのチーズです。

程良く豆腐をいただいたら。。。

 

 

 

 

 

雑炊にしていただきます。

もはやチーズのように。

 

湯豆腐がこんなになるなんて。

そりゃ人気のはずねです。

 

 

 

 

調味料をつけていただきます。

 

 

 

 

豆腐だとは思えません。

とてつもないねっとり感。

 

この雑炊目当ての方が多いですよ。

これは美味しい!

 

もはや雑炊でも湯豆腐でもない。

新しい1つの料理です。

 

 

 

 

湯豆腐の概念が変わりました。

こんなに美味しい湯豆腐と雑炊はじめて!

 

豆腐の味わいも感じたいのなら、

ホロホロの状態でまず豆腐を食べるが正解。

 

そして程よく豆腐を残して、

チーズの状態になるまで煮込んで雑炊が正解。

 

ああ!おいしかった!

 

 まとめ

今回は佐嘉平川屋を投稿しました。

溶ける湯豆腐は初めて!

 

湯豆腐を食べて自転車で散策・運動して、

そして温泉へ浸かります!

 

佐嘉平川屋は嬉野温泉の他、

やっぱり温泉街の武雄温泉にも1件あります。

 

佐嘉平川屋は絶対に行くべきお店です。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です