別表16を恐る恐る手入力。減価償却ソフトを購入するか迷う。

法人の申告書を作成する際、

別16は手入力しています。

 

減価償却は弥生会計に登録しており、

減価償却ソフトをもっていないからです。

 

しかし、別16の作成をする際、

毎回注意して作成することが億劫に。。。

 

減価償却のソフトが欲しい。。。

 

 

 

 

たまにフルーツサンドが食べたくなる。

 

 

 別16は減価償却ソフトから連動が正解

会計事務所勤務の際、

別16を手入力は殆どありませんでした。

 

一括償却資産の1円調整と、

特別償却準備金くらいだったような。

 

減価償却から連動だったので、

会計事務所勤務3年目くらいまでは、

全く別16は確認していませんでした。

 

だってさ!

そういう指導されたんだもん!

 

だから、1年目の時に、思わぬミスを。。。

 

まだ書面提出で償却不足の先の申告で、

前年の別16(前年も償却不足)を提出してしまいました!

 

しかも、その1年後の決算時に気付くという。。。

だから確認って大切よね!

 

しかし、2先目の会計事務所で、

ボスに怒られました。。。

 

以来、提出前チェックリストには、

別16の確認すべき点を記載し、

確認するようにしました。

 

とはいうものの、激しい実務から離れてかれこれ4年。

 

先日は、あれ?合計額の別16で提出する場合って、

個別の別16っているんだっけ?

 

えっ!細目って?

あらら、忘れちゃった。。。。

 

ああ!償却不足が算出されない。(イライラ)

どうしてよ!壊れてんじゃないの!

 

あっ!損金経理額が抜けていた。。。

 

別16は手入力に、毎回恐る恐る触っています。

 

 減価償却ソフトがほしい

やっぱり、減価償却ソフトがあると便利ですね。

 

ボタン1つで連動でるので、

きっと正しいんだよね!という、

強力な希望的観測があるからです。

 

しかし、僕は別に多くの法人決算があるわけではありません。

また、資産計上が多い法人もありません。

 

現状、予定している法人決算は、

今月申告を含めて法人決算は6先だけです。

 

3月決算なんてありゃしません。

 

だから、その為に減価償却ソフトって、

何だか勿体ないわよね。

 

迷った挙げ句、やっぱり購入しませんでした。

別16は頑張って手入力をしていきます。

 

 まとめ

多くの方が、開業年から税務ソフトを揃えると聞きます。

 

昨年と今年、僕のくだらない開業セミナーを受けた方々は、

なんと既に大手の税務ソフトを保有!

 

僕は未だに弥生会計と法人申告書、年末調整をJDL。

あとはe-tax作成コーナーで間に合ってしまっています!

 

間に合ってしまう仕事量が問題なのですが、

きっと間に合わなくなることは、今後もありません。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です