kindle出版を止めた理由。台湾旅行記出版を断念した理由。

コロナ渦の3年前の今ごろ、

開業した年の5回の台湾旅行記を書いていました。

 

キンドルで出版する為です。

ただ、写真、地図、一言コメントといった、

3つのシンプルな構成をひたすら。。。。

 

しかし、結局、中止しました。

 

この3年間で、無くなってしまった、

思い出の店がいくつか散見されたからです。

 

 

 

マンゴーといえば、台南の玉里ですね。

 

 

 キンドルリリースをやめた理由

2019年5月から2020年1月までの5回の台湾旅行記を、

せっせと書いていました。

 

せっせと言っても、写真、地図、一言コメント、

写真、地図、一言コメントの繰り返しです。

 

ええ、長ったらしい文章なんて不要です。

筆者の想いや情景なんて、旅行者にとって不要。

 

必要な情報は、場所、地図、営業時間、写真です。

 

ある程度量がまとまったので、

2021年にリリースすべく、

ちょっと整理していたところ。。。

 

2020年の間に、消滅してしまった店が。。。

また、移転したお店も。。。

閉鎖された施設も。。。。

 

確かに、その時(2021年)既に、

1年も時間経過してしまっていました。

 

他の旅行者が描く旅行記にはない、

またこのブログでも未投稿の、

よりディープな場所を描きたかったのですが。。。

 

(だから少し、時間がかかりました。)

 

それらが仇となり、

タイミングが遅かったのです。

 

再び構成することも、ちょっと面倒。

既に僕にはその熱量がありませんでした。

 

もはや昔の情報をリリースしても、

あまり意味がありません。

 

故に、泣く泣くボツにしました。

 

 鉄は熱いうちに打つ!は鉄則

鉄は熱いうちに打てとは、本当ですね。

旅行記は、帰国して即座に発行すべきです。

 

昨年や今年の国内旅行について、

このブログでしばしばアップしています。

 

飲食店が殆どですが、その時の想いは、

投稿時に思い返すわけではありません。

 

その場所でその時の感想をメモしています。

(紙媒体で。)

 

投稿時に、美味しかった!満足できた!

といった思いなんて、思い出せないでしょ。

 

思い出したとしても、

きっと何かが異なるはずですから。

 

故に、旅行記をリリースするのなら、

帰国して少なくとも1か月程度で、

さくっとリリースすべきでした。

 

閉店等はコロナの影響もあったのですが残念でした。

ああ!本当に失敗しました。

 

 思い出の店が閉店してショック

高雄の東来順湯包です。

相方と高雄に行くときは、

必ず毎回訪問したお店です。

 

最後に行ったのは、2019年の11月。

ちょうど相方と、高雄開催のLGBTパレードに行った時です。

 

三多駅から15分くらいですので、やや歩きますが、

ウーパオチュンに行って、ここに行くコースでした。

 

 

 

 

 

 

僕は台湾に行くと、よく乾麺をオーダーします。

いわゆる汁なし麺ですが、画像のように、

完全に汁なしではありません。

 

ここのワンタン乾麺は本当に大好きだったのよ。

 

 

 

 

 

 

小籠湯包とセットでよくいただきました。

 

 

 

 

 

 

しかし、閉店して今は弁当屋さんに。。。。

ショックを隠せません。

 

 3年半ぶりの台湾旅行がたのしみ

今月からお客様に対し、

9月終わりから20日間台湾に行きます。

 

お仕事はオンラインか10月17日以降にお願い!

とアナウンスし始めました。

 

行き先は澎湖諸島だけ確定させ、

その他はその時の気分に任せようと思っています。

 

澎湖は、台東、花蓮、台中、嘉義、高雄空港からも、

飛行機があるのよね。

 

気分次第で行き先を決定できます。

 

10/1になってからインボイスに騒ぐようなだらしない人など、

僕は知ったこっちゃありませんわよ。

 

しかし、ちょっと小心者だから、

電子証明書とカードリーダー、

マイナンバーカードを持参する予定です。

 

 まとめ

3年ぶりの関西空港にワクワクしています。

 

成田空港程ではありませんが、

ザ・国際空港という感じがいいですね。

 

空港散策大好き。

空港でぼーっとするの大好き。

 

また搭乗時刻の5時間前に到着する予定です。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です