可愛いゲイには旅をさせろ。2023年お盆の旅行。岩手・山形旅行2日目。ゲイの渇いた心を潤す。

国内でも海外旅行でも、

文学館や博物館が大好きです。

(美術館はあまり得意ではありません。)

 

その土地のことや歴史がよくわかりますし、

その地域が大切にしていることがわかるからです。

 

本日訪問した盛岡先人記念館では、

新渡戸稲造、金田一京助、原敬をはじめ、

盛岡の素晴らしい方々が満載。

 

原敬記念館では、原敬の若い頃の

端正な顔つきにため息をつきました。

 

原敬も金田一京助も、

若い頃はマジでいい男ですね。

 

僕はそういう視点でワクワクしながら、

博物館に訪問しています。

 

出生から逝去までの他人の人生年表を見ていると、

本当の不思議な気分になります。

 

ああ、この人たちにも、

当然、青春時代、初めて就職した時、

中年の働き盛りの時、結婚した時、

家庭を持った時があったのだなと。。。

 

出生から逝去までの写真が展示されており、

僕はいつもそういうのを眺めて感じます。

 

どんな人を好きになって、

どんな恋愛感情を抱き、

どんな思春期・青年期を迎え、

どんな家庭を形成してきたのか?

 

博物館や文学館等では、

その人生の一部始終を拝見できますが、

心の中を推し量ることはできません。

 

彼れらはどんな恋心をいだいてきたのかな?

といつも感じています。

 

昨日は光原社のでお茶をして。

 

 

 

岩手赤レンガ館へ。

あの東京駅を設計した辰野氏がデザイン設計。

 

辰野氏は5月の旅行に行った、

佐賀県唐津市の有名な方です。

 

 

 

夜は名物もも鳥を食べる。

 

 

 

今日は盛岡先人記念館に。

 

 

 

そして原敬記念館に。

 

 

 

 

 

盛岡名物、ランチはじゃじゃ麺!

 

 

 

 

おやつはクラムボンでプリン2つ。

 

 

 

 

ディナーは盛岡冷麺とビビンバ。

 

 

 

 

 

 

充実した1日でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です