可愛いゲイには旅をさせろ。2023年お盆の旅行。岩手・山形旅行8日目。鶴岡の建物散策最高に楽しい!

台風のため、相方は朝の便で滋賀へ。

僕は朝7時の高速バスで鶴岡へ。

 

行きたかった致道博物館の建物へ。

警察署だった美しい建物。ああ!素敵!

 

 

 

 

市役所だった建物。

建物巡り本当に大好き!

 

 

 

 

致道博物館内の施設は見どころ満載。

多くの博物品もあり、歴史も学べる!

建物巡り好き!歴史を知る事が好きな人にはたまらない。

 

大寶館は無料ですが、鶴岡の偉人たちの紹介されています。

内部も素敵でテンションあがります。

 

 

 

 

ランチは山形牛ステーキプレート。

程よい肉質ですが柔らかい。

しっかりした肉の味わいが旨い!

 

 

 

 

旧風間銀行跡(現荘内銀行)の丙申堂。

瓦になる前は一般的に屋根は石と初めて知りました。

ここも見どころがあります。

 

 

 

 

 

風間銀行跡の釈迦堂(別宅)。

お庭が素敵でうっとり。

 

 

 

 

江戸時代の建物 致道館。

致道館の心や歴史を学べます。

戦火を逃れて現前しているってスゴイですね。

 

 

 

 

鶴岡では静かにゆっくり観光でき、

人も少なく非常にリラックスでき有意義でした。

 

鶴岡はやや錆びれた場所もありますが、

ゆっくり時間が流れる本当に非常に素晴らしい場所です。

 

ただ、相方と来たかったなあと。。。

 

彼と一緒だと、ゆっくりじっと、

博物館等を滞在できませんが。。。。

 

年をとって、あの時、あそこへ行ったね。

ここへ行ったなあと。。。

 

そういうことを懐かしむ時が、

いずれ必ずやってくるのだから、

やっぱり一緒に行きたいなあと。。。

 

本当は酒田で一泊し、

荘内地方を散策も予定していたのですが、

当初の相方との行動の兼ね合いもあり、

また次の機会にすることとしました。

 

一人の行動は当然楽しいです。

しかし、相方と二人の方が、

それ以上に豊かなのだと実感しています。

 

明日は高畠、米沢、赤湯に行きます。

 

僕は本当に運よく悪天候、台風から逃れています。

神様に感謝しています。

年をとってから。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です