可愛いゲイには旅をさせろ。2023年お盆の旅行。岩手・山形旅行10日目最終。恵まれた10日間の旅行でした。

今日は10日間の旅行の最終日。

朝、JAで果物の手配。

 

メロン1つ、桃をバラで4つ。

また箱でも1箱。

山ぶどう原液ジュース。を宅配で。

 

 

 

三鴻深瀬菓子店でナポリを購入しようとしたら、

今日からお盆休みでやっていない!

 

ああ、昨日買いに行った時に、

お土産用を買っておけば良かった。

ああ、ナポリ(クッキー)。。。

 

後は4月に行けなかった博物館等を見学。

文翔館の別館資料館です。

 

文翔館と比べると、2,3人しかいませんでした。

しかし、学校教育の遍歴を、

しっかり学べる施設です。

建物が素晴らしいのよね。

 

 

 

 

 

ランチは4月に訪問したカフェで。

4月はスパイスカレーにしましたが、

今回はガパオライス。

 

非常に美味しく山形ではオススメのカフェです。

後日、アップします。

 

 

 

 

 

通り道だったので、文翔館へ。

2度目の訪問ですが、

やっぱり中の建築は見ごたえがあります。

 

ここは別館の資料館と併せていくべきです。

 

 

 

 

 

空港へ。

山形空港は小さい空港ですね。

 

おいしい山形空港というのなら、

もう少し、工夫してもいいのかなと。。。

 

 

 

 

これから夕方の便で滋賀へ帰ります。

 

この10日間は、非常に天候に恵まれました。

岩手にいた時は非常に天候が良くて暑く。

 

岩手滞在時は、全く天候に影響がありませんでした。

ちょうど、僕らが山形へ移動をする朝から岩手は大雨。

 

山形へ移動する朝、大雨で釜石線がストップ。

しかし、臨時バスが出てほぼ予定通り、山形へ到着。

 

山形でも天候が非常によく、

毎日いろいろな場所へ行く事ができ、

快適な旅行をすることができました。

 

僕は台風の影響は全く受けず、

本当に恵まれていました。

 

4月5月に引き続き、

結構お金を使ってしまい。。。。

 

少々の仕事の予定もあるので、

秋の台湾旅行は今の所、行かない予定です。

 

ちょっと、今の状況では、

しっかり計画(バス等の下調べ)をする時間がなく。。

 

もしも行くのなら、

今は国内の知らない場所がいいですね。

 

まだ岩手県や山形県で行きたい場所もありますし、

青森や秋田にも行ってみたいなあ。

 

そして、相方と一緒に行きたいなあと。。。

 

滋賀県の知り合いやお客様の中には、

一度も東北地方へ行った事がない。

という方は割といます。

 

僕も昨年からようやく、

九州や中国地方、北陸、

東北地方に初めて訪問しました。

 

日本にいながら知らない場所、

知らないこと、知らない歴史、風土、

行った事がない場所って、殆どなのですよね。

 

だから、国内の知らない場所へ行けるって、

本当に贅沢なのだと思います。

 

次回は青森、秋田に行ってみたいです。

しかし、岩手、山形ももっと知りたいですね。

 

素敵なお盆の10日間の旅行でした。

 

やや仕事が詰まってしまっているので、

明日から毎日9時から15時まで猛烈に仕事をします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です