ゲイ的税理士生活。会社員は仕事あるでしょ!?旅行中の危機感が薄い相方に喝!

このお盆は台風が関西にゆっくりと直撃。

 

ちょうど帰る頃(16日)に接近しそうだったので、

心配していました。

 

しかし、相方は会社員のくせに危機感薄い。

直前になって15日の飛行機を、

14日朝に変更し、16日に出勤できたようです。

 

彼のこんなにも危機感薄い部分って、

本当に考えものだと思います。

 

 

 

山形から桃が届く×2箱

 

 意思決定が遅い

僕の旅行は7日から16日まででした。

ええ、これでもフリーランスです。

 

帰宅した翌日17日から仕事を入れる愚か者ではありません。

 

何かあったらまずいから、

対面予定は19日からに設定していました。

 

しかし、相方の旅行は9日から15日まで。

翌日16日から仕事のようです。

 

なぜ帰れないことを考えない!?

 

12日あたりから、僕は彼に対し、

「飛行機を14日か16日に変更しないとまずいよ。」

と申しても、全く聞く耳もちません。

 

既に12日夜にはJALのHPで、

キャンセル料なし、全額返金対象になっていたので、

航空会社の対応も早いですよね。

 

だからさっさと変更しなさいよ!

といっても、全く動じません。

 

その理由は、JALのHPで直接購入すれば、

JALのサイトで即座にキャンセルできますが。。。

 

毎回、スカイスキャナーで金額を確認し、

一番安い安全なチケット仲介サイトで購入するので、

キャンセルはあくまでも、仲介サイト経由が必要。

 

しかも、先日の台風6号の影響もあり、

なかなかサイトから返答が来ないよう。

 

だからさ!

チケット返金対象になることは、もう明らかなのだから、

今はまず、14日 or 16日の航空券を先に押さえなきゃでしょ!

 

そして12日夜には15日便は欠航のお知らせが。。。

 

ほらほら、意思決定が遅いと、

こういうことになるのよ。

 

欠航の場合はさ、返金手続きなんてさ、

後からすりゃいいのよ。

 

しかし、「仲介サイトの返信を待ってから振替をしないと、

5,000円高くなる。。。」とか言ってやがる。。。

 

日本全国の方が仲介会社にメールするから、

つい昨日したメールなんて返信されないわよ。

 

13日朝になり、ようやく14日朝の山形→伊丹を取りました。

残席2だったようです。

小型便ですので、席も少ないですよね。

 

本当に危機感が薄いです。

 

 バッテリーを持参しない

彼は旅行の持ち物も危機感が薄い。

僕は絶対に、PCの電源ケーブルは忘れない!

 

ロストバゲージに備えて、

行きの飛行機だけは、

リュックに電源ケーブルを入れています。

 

また、必ずモバイルバッテリーも持参。

 

しかし、相方は仕事用PCを持参するくせに、

電源ケーブルを忘れたようです。。。

 

なぜ!?

もう信じられません。

 

そしてモバイルバッテリーも持参せず、

スマホのバッテリーが0に。。。

 

なぜ?

本当に危機感が薄いのです。

 

 ナイフ等を持参しない

今回の岩手山形の楽しみは、

何と言っても果物。

 

関西に住んでいると、

なかなか山形県の桃を食べる機会がありません。

 

スゴイですよね。

山形のJA市場に何件か訪問したら、

桃の品種が多い事、多い事。

 

そして今の時期においしいプラム、

貴陽が安く販売されています。

 

僕は旅行をするときは、

必ずナイフ、スプーン、紙皿、キッチンペーパーを持参します。

もはや台湾旅行では必須です。

 

10年以上も前の話ですが、

まだアヴェイラブルを使えなかったころ、

ホテルのフロントにボローナイフと言って、

相手に伝わらなかった恐怖があり、

ナイフ、スプーン、紙皿、キッチンペーパーは必須です。

 

しかし、果物買って宿で食べるくせに、

相手は全くナイフ等を用意していない。。。

 

もう信じられません。

なぜチェックリストを作成しないのかしら?

 

危機感が薄い相方に、げんなりしています。

 

 まとめ

ちょっとお金を使い過ぎた事もあり、

またあまり下調べしている時間もないので、

秋の台湾旅行は止めようと思っています。

 

メロンと珍しい品種の桃も届きました。

 

そして。。。。

10月は青森に行ってきます。

 

青森旅行が今年最後の旅行です。

僕も危機感が薄いのかもしれません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です