おいしい岩手 in 盛岡 敲太楼山荘。盛岡の野菜をふんだんに使った地産地消ハッシュドビーフが美味しい。

盛岡はゆったりのんびりしていて、

心地よくて気持ちいい。

 

街のシンボルである中津川を眺めて

ランチでもしたいなあと思いたくなります。

 

そこで東京から盛岡へ移住した店主の、

敲太楼山荘へ行ってきました。

 

盛岡の食材をふんだんに使ったハッシュドビーフ。

味に深みあって、まるでホテルのレストランでした。

 

 

 

 

盛岡を散策中、外国人との遭遇はほんの数名。

外国人観光客は地方波及へ!

なんてさ、余計なことしないでよ。

 

敲太楼山荘 基本通達

住所は岩手県盛岡市上ノ橋町1−2 2F。

中津川沿い、1階が服屋さん。

見落としやすいです。

 

 

 

 

普通に歩くと見落とします。

店主は東京から盛岡への移住者。

 

山登りが趣味で、東北の山々が心地よく、

移住したんですって。

 

だからお店の名前も、山荘なのですね。

 

 

 

 

 

お店からは中津川がすっきり一望。

非常に眺めがいいお店です。

 

僕はせっかくのですので、

特等席に座りました。

 

 

 

 

メニューです。

こういう時、相場は決まっています。

 

最も高い2150円をオーダーします。

全て盛岡地産地消と聞いたので、

これは素晴らしいことです。

 

提供する側がこだわりを存分に表現できるのなら、

僕は値段はそこそこ高くてもいい派です。

 

 

 

 実食

トウモロコシの冷製スープから。

盛岡産の少し変わったトウモロコシと聞きました。

(そこそこたっぷり)

 

 

これが非常に美味でした。

トウモロコシの鮮やかな黄色が美しい。

 

ええ、不自然な甘い!ではない。

よくある安いポタージュは、

生クリーム、砂糖等が感じられるものが多い。

 

しかし、上品なトウモロコシの甘さです。

あくまでもトウモロコシ。

 

まるでトウモロコシ。

パンが欲しくなりました。。。。

 

 

 

 

サラダです。

全て盛岡野菜です。

 

お野菜を存分に味わえ!とのことで、

ドレッシングは本当に必要最低限です。

 

僕は思います。

美味しいお店って、ドレッシングで誤魔化さない。

 

美味しいお店って、大抵の場合、

ドレッシングをドバドバかけていない。

 

 

ドレッシングで誤魔化さない。

提供する食材に、自信がある証拠です。

 

 

 

 

 

メインのハッシュドビーフです。

こちらも盛岡野菜タップリ。

 

食べてビックリ!

大人のハッシュドビーフです。

 

まるでホテルで提供されるような、

ワインのコクが深い複雑なハッシュドビーフ。

 

 

 

 

 

甘さと苦みのバランスが優れており、

口に運ぶ度に深みが増していきます。

 

ハッシュドビーフは確実に美味しい。

ハッシュドビーフは、焼き野菜の為のバーニャカウダーソースです。

 

深い。深いです。

このハッシュドビーフは深い。

大人のハッシュドビーフです。

 

 

 

 

最後はプリンです。

こちらも盛岡のお店のプリンのようです。

 

ハード系でおいしい。

いかにもハード系という姿が、

非常に好感がもてます。

 

しっかり卵の味がするプリンです。

余計なものを使用していない、優しいプリン。

そしてそこそこ量があります。

 

 

 

非常に満足のランチでした。

もういうことありません。

 

 まとめ

今回は敲太楼山荘を投稿しました。

味は抜群に美味しい!

 

ガッツリ店主のこだわりが感じられて、

何だか気持ちがよく、僕も嬉しくなりました。

 

敲太楼山荘はオススメデス。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です