10年ぶりくらいに選挙で投票。滋賀へ転居して初めて選挙へ行く。

先週末、珍しく市議会選挙に行きました。

僕は政治に興味がないので、

殆ど投票したことはありません。

 

よくわからない公約?スローガン?

ばかりであり、全く興味がありません。

 

しかし、今回は、求めていたスローガンがあり、

滋賀へ転居して初めて投票しました。

 

誰もが楽しく生きれる社会に。

こんな普通のスローガンでいい。

 

普通が最も大切だと思います。

 

 

 

 

松坂観光後、急いで選挙に行きました。

滋賀へ転居して初めてです。

 

 当たり前の公約がない

僕は、「女性が活躍できる〇〇」「女性が生きやすい〇〇」、

「女性が安心できる〇〇」といったスローガンが大嫌いです。

 

「女性のみなさーん」といった、広告宣伝も嫌いです。

「女性の為のセミナー」なんて、専ら軽蔑します。

 

え?なに?

あたし(俺)もアフタヌーンティーに参加したかったんだけど。。。

 

以前、そんなことがありました。

 

オレの方がスタイル抜群だしお肌綺麗だし、

(顔も小さいし)

よっぽど女性らしいわよ!

 

イライラするぜ!

 

その腹いせに、「レディースランチ」を目にすると、

僕は8割の確立で、レディースランチをオーダーします。

 

レディースランチという割には、

随分コッテリね。。。なんてザラですよ。

 

また、「子供が生きやすい〇〇」「子供が安心できる〇〇」、

といったスローガンを目にすると、疑心暗鬼です。

 

そういった分かり易いスローガンが多いので、

あまり政治に興味がありません。

 

顧問先はほぼ100%、インボイス登録しました。

本来の消費税の仕組みをご理解いただいた上で、

適正な納税義務を果たすよう、努めたつもりです。

 

単発相談や申告・決算を含めて、

関わる全ての方に対し、

適正な納税と記帳のルールを心がけるよう努めています。

 

意外に多い、「記帳していないけれど、65万控除しています!」

にならないように、

日々、努めているつもりです。

 

しかし、社会貢献は、

職業倫理に関する部分のみです。

政治に興味がありません。

 

性別や年齢にとらわれず、

誰もが生きやすい〇〇という、

当たり前のスローガンを目にしないからです。

 

今回は、誰もが安心して生きれる社会。

といった、当たり前のスローガンがあったので、

選挙に行きました。

 

男であっても、ゲイであっても、

活躍したいですし、安心して生きたいのは当然です。

 

スローガンは、誰もが安心して生きれる社会で十分です。

 

 まとめ

子供の時に、選挙カーが通ると、

「ご声援ありがとう!」という声をよく聞きました。

 

僕は「ご声援」が「五千円」に聞こえてしまい、

中学生くらいまで、立候補は五千円もらっていると思っていました。

 

ええ、5千円くらいくれてやりますよ。

 

その代わり、大人や子供、性別にかかわらず、

誰もが安心して生きれる社会を鑑みて欲しいものです。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です