40歳になると若い時に遊んでおいた方がいいという本当の意味がよくわかる。

先日、顧問先様の訪問時、

20歳の社員の方とガールズトークしました。

 

男を演じなくていいってさ、

本当に楽だわー。

 

東京まで高速バスで行くのですって。

若いねー。

 

ええ、僕も若い頃はよく高速バスを使いました。

新宿2丁目に行くために、高速バスを使いました。

 

しかし、今は長時間バスは使いません。

30歳を超えてから、長時間バスに乗っていられません!

 

 

 

 

午前中、仕事をしていて、「は!」と思い立ち、

車で2時間かけて鳥羽までシュークリームを買いに行きました。

 

 高速バスが苦痛

バスに何時間も乗って旅行!移動!というと、

 

若いなあ~と思います。

 

ええ、若くないと、長距離バスに乗れません。

僕は30歳を過ぎてからは、

高速バスが苦痛になりました。

 

以降、殆ど高速バス乗ったことはありません。

 

若い頃はよく高速バスに乗って、

東京名古屋間を移動してました。

 

19歳、20歳そこそこの当時、

早割りを利用すると、静岡から2,000円程度でしたので、

鉄道よりも非常に安くて快適。

(今はもう少し高いですね。)

 

高速3時間なんてすぐでした。

相方と付き合い始めた25歳、26歳の時は、

よく高速バスを利用していました。

 

静岡から京都まで高速バスに乗ると、

確か早朝に京都駅に到着し。。。

 

ローションとコンドームをバックに入れて、

平安神宮まで歩いたこともあります。

 

今みたいにインバウンドではなかったので、

早朝、京都駅から烏丸方面へ、

京都を真っすぐ歩くことが好きでした。

 

しかし、30歳に接近するにつれて、

次第に長時間座ることが苦痛に。。。

 

新幹線の方が時間的節約になる部分もありますが、

30歳を過ぎたら、高速バスに乗れなくなりました。

 

 元気なうちに遊んだ方がいい

僕はしばしばお客様に、

「旅行に行くから、この期間は仕事しません。」

と告げることがあります。

 

年齢が上の方の場合、

「旅行は若いうちに行った方がいい。」

とよく返答があります。

 

その理由は、年を取ると、

体力を消耗する旅行が大変なのですって。

 

特に7日間以上の長期間旅行の場合、

荷物をもって列車乗り換えなんて、

もう苦痛で苦痛で。。。ですと。。。

 

今はその思いがよくわかります。

 

若い頃は平気だった静岡→京都の高速バスですが、

今は無理ですね。苦痛です。

絶対に新幹線を使います。

 

それと同様で、僕もいつかは、

旅行の移動等が苦痛になる時が来るのでしょうね。

 

脚が悪くなるのかもしれませんし、

臓器が悪くなるのかもしれませんし。

 

だから旅行や遊びは、体が健康なうちに、

楽しんでおく方がいいのだと思います。

 

 まとめ

青森旅行が迫っており、

かなり前に航空券も確保したのですが、

あまり計画が進んでいません。

 

なんか、めんどくさ!と半分思っています。

 

今度こそ、無駄使いしないように、

身を引き締めて旅行をする予定です。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です