株式運用に夢中の相方をバカにしたい!

相方がレノボのPCをオーダーしました。

 

僕が7年前にプレゼントしたタブレットを、

買い取りしやがった!(酷い!)

 

PC購入の理由は、

株式等の運用目的のようです。

 

株式口座開設時、無知な相方に協力したのですが、

教えなきゃよかった!

と今更嘆いています。。。。

 

 

 

 

今年もざぼんを買いました。

 

 一般口座にすればよかった

口座開設時、特定口座で手続きしました。

 

相方はよくわかっていなかったので、

一般口座を選択していましたが。。。。

 

一般口座最大の難点は、

購入価額を失念してしまう部分です。

 

多くの場合、法定期限を切れてしまっても、

遡れば証券会社に問い合わせるとわかりますが。。。。

 

僕がプレゼントしたタブレットを売却したからイライラ。

教えなきゃよかったと思います。

 

 源泉徴収なしにすればよかった

特定口座源泉徴収なしにすればよかったと思います。

 

そうすれば、僕が報酬をいただき、

確定申告やってあげるよ!

という大義名分ができたのに。。。。

 

来年は4月に1か月ほど、

台湾に行きたいと思っています。

 

だから予算が必要です。

少しでもお金を稼ぎたいところですが。。。

 

別の証券会社に口座を作成させ、

何としても税理士報酬をいただく予定です。

 

 2重課税を言わなきゃよかった

相方は、仕事柄、興味がある業種の株を見ています。

 

プラスチック系とか、僕は一切、興味ありません。

 

故に、米国株を閲覧しているようです。

ここ2週間ほど、ずっとスマホで株価を見ている。。。。

 

為替、債券価格、利回りの相関関係など知らないくせに。。。

マイナス金利も知らないくせにね。。。

 

そこで、なぜか米国株の2重課税について聞かれました。

 

きっとさ、くだらないサイトで、

外国税額のことを知ったのでしょう。。。

 

あれこれ、あーでこーでと説明し、

納得したようです。

 

そこで僕は、彼に外国税額控除をさせます。

給与所得が高いので、

控除税額など微々たるものでしょうが。。。

 

税理士報酬をいただくため、

僕は外国税額控除をさせるのです。

 

 相方からもらう報酬は売上

家族から報酬を貰っても、売上ではありません。

同一生計親族ってやつだからです。

 

しかし、すっかり忘れていました。

僕と相方は、法律上、赤の他人でした。。。。

 

何という不平等な国なのでしょう。

だからおこずかいとして、いただこうと思います。

 

 経済用語を教えなきゃよかった

僕は一応、経済学科卒業です。

 

為替、債券価格、金利の相関関係など、

当然ながら知っています。

マクロ経済学、ミクロ経済学も好きな方でした。

 

日本地理や漢字は苦手ですが、

(弘前をひろまえと呼んでいた。。。)

基本的な経済用語や考え方も知っています。

 

しかし、相方は驚くほど知りません。

相方「為替介入って何?マイナス金利って何?」

 

大企業の管理職のくせに、こんな事も知らないです。

だから僕は、今、自宅で優位に立っています。

 

 まとめ

丹波篠山のことを、

たんぱしのやまだと思っていました。

昨日知りました。

 

弘前のことを、ひろまえと読んでおり、

顧問先から指摘されました。

 

僕も偉そうなことは言えません。

損益通算や繰越のことは、まだ相方に黙っておくことにします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です