青森・秋田旅行1日目 in 弘前。自分のキャパシティーを信じない。

今日から9日間、青森・秋田旅行へ。

 

先日請け負った期限後申告は、

2年分の大量レシートをさっさと入力を済ませ、

すっきりした状態で旅行へ。

 

暇そうに思われるかもしれませんが、

これでも仕事の調整をしています。

 

暇になることは確かに怖いのですが、

仕事の調整をしています。

 

自分のキャパシティーは、全く信用していません。

僕は月の前半は時間があります。

 

顧問先様のお仕事は、

月の中旬以降に集中するからです。

 

単発の仕事、また法人決算さえなければ、

前半はほぼ自由時間を楽しむことが可能。

 

とはいうものの、単発の仕事依頼も来ます。

単発を引き受けるかどうかは、

相手から感じる違和感がないか?

 

そして、自分のキャパシティーを超過しないか。

 

しばしば、仕事をお断りすることがあります。

特に所得税の確定申告については、

年明けの依頼を引き受けることはありません。

 

一度、依頼があった方に対しても、

令和4年分の確定申告はお断りしました。

 

ということを話していると、

とても非難を浴びることもしばしば。

 

特段、日常、忙しくないので、

お断りするという行為は、

失礼 or 図に乗っている。

と思う方は、まだまだ沢山いらっしゃいます。

 

図に乗ってるなんて!

酷いなあ。

よくそんなこと、いうもんだよね。。。

 

(最初に勤務した)会計事務所勤務時代、

申告期限までに終わらない怖さを経験しています。

 

大量のレシートの記帳代行自体は、

約5日間集中したら、

あっさり終了したのですが。。。

 

どさっとレシートを目の前にすると、

流石に焦りました。。。

 

終わらなかったら、どうしよう。。。

という怖さが現実になるのなら、

やっぱり仕事量は調整します。

 

毎日アセアセとやること一杯でも、

難題にさえ遭遇しなければ、

それもいいなあと、正直感じます。

 

しかし、万が一のことを考慮すると、

僕は余裕を持たせる保険をかけてしまいます。

 

批判を受けることもありますが、

それが僕のスタンスです。

 

旅行行きたいですもの。。。。

 

かなりの余裕を持たせて、

自分のキャパシティーを信頼しないようにしています。

 

今日から弘前に宿泊。

行きたかった旧青森銀行記念館。

かっこいい!

 

 

 

 

 

旧図書館。

ああ、素敵。。。

 

 

 

 

大正浪漫館。

残念ながら15時まででした。。。

明日行こう。。。。

 

 

 

 

バナナ最中の老舗、旭松堂。

ここの「うす雪」を土産1号に決定。

 

 

 

 

アップルパイをいただいて。。。

 

 

 

 

そこそこ充実した1日でした。

明日は弘前市内の洋館・歴史施設を巡ります。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です