青森・秋田旅行6日目 in 陸奥。陸奥といえば帆立!ホタテを食べるためだけに本州最果て大湊へ。

本日は青い森鉄道と、JR大湊線を乗り継ぎ陸奥へ!

本州最果ての駅、大湊駅へ行ってみたかったこと。

そして、陸奥のホタテを食べたかった。

 

それだけのために行きました。

ただ景色を眺めながらボーっとする1日もいいですね。

 

まずは最果ての1つ手前、下北駅で下車。

旅行者は下北駅で下車する方が殆どです。

 

 

 

 

大湊線は、陸奥湾を眺めながら走ります。

往路はワンマン1車両のみ。

 

 

 

 

 

タクシーで、食事処なか川へ!

下北の郷土料理も良かったのですが、

やっぱり陸奥のホタテを食べたい。

 

 

 

 

ホタテ定食(時価)です。

この日のホタテは陸奥産。

 

ホタテ定食は2,500円でした。

ホタテ刺身単品だお3,500円。

 

 

 

 

 

流石、陸奥。

ホタテの弾力だけではなく、

ホタテ独特のあの繊維質がしっかり。

 

ホタテ刺身単品も追加すればよかったなあ。。。

 

 

 

 

 

ホタルフライ。

フライも食べたかったのよ。

 

フライはフライで美味。

ふっくらして、たまらないザ・ホタテです。

 

 

 

 

 

タクシーで北の防人を見学し、

帰りは本州最果ての駅、大湊駅から。

 

 

 

 

残念だったのは、海軍施設の北洋館が、

この土日は休みだったことです。

 

平日は団体ツアーのみ、

一般見学は土日のみだったのですが。。。

 

また、バスを使う程時間的余裕が無かったので、

タクシー移動したら6,000円程の出費に。。。

 

下北半島は下北半島だけで旅程を組む方がベストです。

しかし、なかなか行けない下北半島に行けて満足です。

 

青森県では、アクセス上の都合により、

訪問できなかった場所もあります。

 

相方と行く機会があるのなら、

次回いきたなあと。。。

 

また、意外にガッツリ歴史を学べる

施設が少なかったような気も。。。

 

そして、リンゴといえば、圧倒的に弘前ですね。

青森市ではなく、リンゴは弘前ですね。

 

紅月。

千雪。

森のかがやき。

レッドゴールド。

ルビースイート。

世界一。

弘前ふじ。

北紅。

 

滋賀県では絶対に買えない、

りんごも買い、食べることができて満足です。

 

北紅、弘前ふじ、森のかがやき、紅月は自宅へ宅配。

明日は朝、秋田へ移動します。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です