おいしい青森 in 青森。青森はカシスの産地。カシスケーキがウインナーコーヒーにマッチ。

青森といえばリンゴ!

だけではなくカシス!

 

青森産のカシスの加工品等は、

絶対に買うべきですし、食すべきです。

 

昆布羊羹、カシス羊羹で有名な甘精堂が運営する、

ウィーン菓子 シュトラウス。

 

ここのカシスケーキが優雅で美味しい!

 

 

 

ウィーン菓子 シュトラウス

住所は青森県青森市新町1丁目13−21。

甘精堂の2階です。

 

 

甘精堂の店主は、欧米菓子が得意らしい。

甘精堂というと、有名な昆布羊羹。

そして、和とカシスを融合させた、カシス羊羹。

 

 

 

 

 

甘精堂に2階にウイーンカフェが。

この雰囲気、とても和菓子店とは思えません!

 

 

 

 

いい!

この内装といい雰囲気といい、

安いチェーン店の雰囲気ではない。

オカマはこういう雰囲気大好き。

 

 

 

 

 

ボーっとしてても落ち着きます。

こんな素敵な雰囲気のお店には、

やっぱり1人で行くべきよね。

青森っていいわね。

 

 

 

 

16時半に訪問し、閉店(17時30分)ギリギリでした。

他のお客様も静かな方ばかり。

しっとりするには最適です。

 

 実食

名前は忘れましたが、

何かのウインナーコーヒー。

 

こういうの大好き。

このね、適度なクリーミーがいいのよね。

 

コーヒーはしっかり苦みがありつつ、

この見た目からマイルド感。

 

ウインナーコーヒーって、

みているだけで幸せになるから不思議です。

 

 

 

 

僕のゲイレーダーからすると、

ウインナーコーヒーが好きな男性は、

60%の確率でオカマです。

 

 

そしてカシスケーキ。

赤い部分がカシスのムース。

これは美味しい!

 

 

 

 

 

カシスの酸味と甘みが見事に表現されています。

嫌な酸味ではなく、甘さが感じられる酸味です。

 

酸味があるから、甘いウインナーコーヒーによく合います。

上品でアッサリしたムースケーキです。

青森に来たら、カシスを食べなきゃだめですね。

 

 

 

 

カシスケーキが非常に美味しく、

1階で昆布羊羹とカシス羊羹を購入。

 

また他のお店でもカシスジャムを購入。

青森はカシスが美味しいです。

 

 まとめ

ウィーン菓子 シュトラウスは、

その内装や外観が素敵です。

 

甘精堂が運営しているので、

シュトラウスでケーキを食べて、

1階でお菓子を買うがベストです。

 

甘精堂では、昆布・カシス羊羹はもちろん、

明日成というお菓子を買うべきです。

 

あまりの美味しさに、衝撃を受けました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です