スキマ時間は所詮スキマ時間。スキマ時間は活用しない。スキマ時間は遊ぶ派です。

時々、税理士試験の勉強法を聞かれることがあります。

社会人になってからの勉強って、大変でしたよね?

といったニュアンスです。

 

よくスキマ時間を活用しよう!

という立派な啓蒙思想を耳にしますし、

それはきっと大多数にとって正解なのでしょうね。

 

でもさ、そういうのって、

何か変じゃね?

だってさ、スキマ時間活用!という奨励は聞いても、

スキマ時間不活用!という奨励聞かないもの。。

 

もう10年以上も前ですが。。。。

僕はスキマ時間に勉強などしやしません。

 

思いっきり好きな事しよう派でした。

 

 

 

 

高雄の美味しい中華菓子屋さん。

 

弥生会計が値上げするっているからさ!

12月にいただいた4件の決算報酬は、

全額台湾旅行に充当することが決定しました!

 

 スキマ時間は活用しない

スキマ時間を活用!

なんて立派な言葉のように感じますが、

全くもって立派でも何でもありません。

 

そんなこと、高校・大学受験生なら、

意識しなくやっていることでしょうよ。

 

僕の場合は、勤務先往復1時間が、

大切なスキマ時間だったのでしょうね。

 

受験生ならこの時間に、

勉強するというのが王道でしょう。

 

1時間もあれば、

それなりの理論も唱えることができますし。

 

でもさ。

よーくよーく考えてみなさいよ。

 

日中の会計事務所というと、

嫌ばボスと必ず1事務所に1人はいる嫌なベテランさん。

 

そしてそこそこ大変な税理士試験。

ああ、気分も休まりません。

 

通勤往復1時間は、せっかくのスキマ時間だぜ?

 

せっかくのスキマ時間なのだから、

大いにボーっとするか、漫画を読んだ方が充実です。

 

スキマ時間は勉強しません。

スキマ時間は遊びます。

スキマ時間は漫画読みます。

スキマ時間は何はダラダラします。

 

 ジムで理論を心で唱える

そこで僕は、通っていたジムで理論を唱えていました。

 

ジムでは殆ど水泳をしていたので、

1時間かけて2,000メートル泳ぎながら、

理論を暗唱していたものです。

 

あまり集中し過ぎると、

頭をプールの壁にぶつけます。

 

平泳ぎしながらだと、理論を暗唱に最適でした。

ジムに行く時間があるなら勉強すればいいのですが。。。。

 

それじゃ、何のために生きてるか、

わからないじゃい。

 

税理士試験の勉強をしながらでも、

旅行に行ってもいいし、

仕事から帰ったら好きな事してもいいし、

好きな人と一緒に休日遊んでもいい。

 

僕は試験勉強をしている最中でも、

相方と旅行にも行きましたし、

よくデートもして楽しかった記憶があります。

 

スキマ時間も幽遊白書やYAWARAを読むなど、

全く勉強しませんでしが、

(だから10年もかかってしまったのですが)

スキマ時間は羽を伸ばそう派です。

 

 まとめ

先日も午前中3時間程のスキマ時間があり、

旅行の計画をしていたら、

あっという間に3時間経過。

 

しかし、3時間はもはやスキマ時間でないようです。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です