会計事務所を辞めたらワールドワイドに生きようぜ。

5年前に退職した前職の会計事務所の後輩が、

いよいよこの3月に退職するらしい。

 

税理士ではないので、就職活動をしているようです。

 

僕はこんなアドバイスをしました。

僕は自分のアドバイスに大いなる自信があります。

 

マイ グレイト コンフィデンス!

就職なんかしないで、しばらく旅行しようぜ!

 

 

 

 

台湾でカカオ収穫体験もいいわね。

 

 仕事辞めたら遊ばなくてどうするよ

彼が就職活動をしていると聞き、

僕は心の底から思ったのです。

 

「ええ!大馬鹿ものじゃないのかしら?」

 

退職したら、自由に遊べる絶好の機会じゃない。

ええ、僕は実に情けないですよ。

 

僕が指導した後輩であるにもかかわらず、

退職前に就職先を決めるだなんて。。。

 

僕は後輩の教育を誤った。。。。

一体、何が悪かったのか??

 

これでは、甚だバカンスの楽しみ方が、

下手な典型的なジャパニーズそのものです。

 

つとめて情けない。

 

ここで旅行に行かずにいつ行くのよ?

就職したらいけないわよ?

 

僕の41年間の人と出会った経験上、

仕事が落ち着いたら。。。。

世の中が休みの時は仕事して、それ以外の空いている時に。。。

 

などと考えている人間は、

結局いつもいつでもいつになっても、

仕事をしているものですよ。

 

結局さ、ワールドワイドを心に抱えていても、

素直に実行できる人って、なかなかいないのよね。

 

仕事辞めるなら、せっかくだから旅行いこうぜ。

 

僕は開業後、仕事がゼロの時に、

のうのうと4回台湾旅行に行ったのですが、

やりたい!と思ったことは、実行に移すと、

根拠が全く無い自信が湧いてくるものです。

 

何の役にも立ちませんが。。。。。

 

絶好の旅行の機会を生かして、

旅行に行く事を奨励しました。

 

退職金を全て使ってしまいました。。。

ええ、堅実なんてつまんないわよ。

 

そんなツマラナイ税理士になるくらいなら、

とっくに税理士なんてやめているわよ。

 

ワールドワイドに生きようぜ。

 

 背徳感はそうそう味わえない

仕事がない=ほぼ無職の時って、

不思議な背徳感がありました。

 

どこかフワフワとした落ち着かなさ。

おお!これが背徳感というものなのですね!

 

背徳感なんて、人生なかなか感じられる機会はありません。

 

また、背徳感を抱えたままで、

心の底から旅行を楽しむスキルは、

きっと人生の何かに役に立ちます。

 

例えばさ、確定申告の税務支援の相談業務で、

買替資産の特定適用を求める納税者が出現するなど。。。

(昨年出現して大汗をかく!)

 

せっかくの良い絶好の機会なのだから、

自由に旅行する台湾絶景&マンゴー農園体験プランを、

無理やり推進する予定です。

 

 まとめ

今まで退職というセレモニーを、

3回経験しましたが、退職ってワクワク感満載です。

 

だから退職したら、長期旅行がおすすめです。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です