おいしい屏東 驛前大和咖啡館。大正時代の廃墟ホテルがオシャレなカフェに。屏東駅側でゆっくり静かにくつろげるカフェ。

この4年の間に、屏東駅の工事が完了。

駅前もすっかりスッキリ綺麗に。

 

 

 

 

屏東というと、個人的に、

台湾南部の重要な交通網の入り口。

 

高雄から自強号で15分程度にもかかわらず、

観光には影が薄い場所でもあります。

 

駅前もずっと工事をしていて、

くつろげるカフェ等もなくて。。。。

 

しかし、4年も経つといろいろ変わります。

 

ああ!竹田駅にある有名な珈琲店が、

屏東駅から徒歩5分にできている!

 

驛前大和咖啡館。

大正時代から残る廃墟だったホテルが、

すっかりオシャレナ喫茶店に変わっていました。

 

 

 

 

4年前は廃墟だったのに。。。

 

驛前大和咖啡館 基本通達

屏東駅からすぐ側。

 

屏東は都会ではありませんので、

駅付近にオシャレカフェ等がなかったことがやや難点。

 

電車待ちによく困ったものです。。。

 

 

 

 

4年前は廃墟だった大正時代の大和ホテル。

なんと、すっかりリノベーションされています!

 

びっくり!

あんなに薄暗くて、雨が降るとぽたぽた水が滴れて、

梅雨時は非常にストレスだったのに。。。

 

カフェは1階ですが、近いうちに、2階3階の宿が営業するようです。

いくらするんだろうか。。。。

 

しかし、なかなか雰囲気がある建物でいいですね。

 

 

 

 

入り口はすっかりおしゃれ。

大和と聞いて、思い出しました。

 

 

 

 

大和珈琲店は、屏東と潮州の間、

4年前に訪問した、区間車しか停車しない、

非常に不便な竹田駅にあるカフェでした。

 

開業した年の最初の台湾旅行で訪問した場所です。

ここは非常に雰囲気があり、

居心地が良くて長居しました。

 

ああ、懐かしい。。。

↓竹田駅にある大和珈琲店。(2019年5月)

 

 

 

 

 

 

そんな大和珈琲店が屏東駅にできたので、

坊寮へ向かう朝、立ち寄りました。

 

 実食

優れた内装とデザイン。

統一感があり、非常に落ち着けます。

 

そう、元々この場所は、ホテルのロビーだったのですね。

通りで光が差し込んで、落ち着くはずです。

 

12月27日の朝9時は、僕だけでした。

 

 

 

2階に上がると(今は上がれない)宿ですね。

基本的に当時のままの内装がいいですね。

静かでゆっくり落ち着けます。

 

 

 

 

レモンケーキと阿里山烏龍茶ラテです。

朝のおやつにはぴったり。

 

 

 

 

 

台湾のケーキって非常においしい。

日本のように重たくないから、朝食にぴったり。

 

 

 

 

 

 

台湾のカフェでは烏龍茶系のラテが美味しい。

日本ではあまり馴染みがなから、オススメです。

 

 

 

 

 

何より良かった事は、

広い屏東県の書籍が沢山おいてあるところです。

 

雑誌を見ながらゆっくり屏東の行きたい場所を探してもよし。

電車に乗って行ける場所、歩いて回れる屏東市内、

タクシーやバスでしか行けない場所。

 

行き方が分からない場所など、

屏東の見どころが沢山ある雑誌が。。。

 

 

 

 

現地の雑誌等を見ていると、

日本の観光ブックはいかに商業的であるかよくわかります。

 

大和珈琲店はゆっくりできて最高です。

なお、後日、休日は混み合うようです。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です