おいしい屏東 in 恒春 鼎食芳。台湾で3本の指に入る絶品小籠包と小籠湯包とネギ餅。

4年ぶりの恒春と恒春半島。

 

恒春は台湾のほぼ南端の小さな町ですが、

僕はここが最も好きな場所です。

 

鼎食芳があるからです。

台湾で3本の指に入る美味しい小籠包と小籠湯包があるからです。

 

この4年で閉店してしまったお店が多い中、

元気で継続されていて、本当の嬉しく思います!

 

このブログで取り上げるのは2回目です。

 

 

 

 

鼎食芳 基本通達

恒春古城の南門の側です。

恒春古城って、僕は大好きです。

 

現在、工事中の部分があり、

城壁をずっと歩くことはできません。

 

高雄の左営の城壁も立派に現存されていますが、

自然のゆったりした中の雰囲気というと、

やっぱり恒春古城ですね。

 

 

 

 

 

このお店の向かえには、

オシャレで綺麗な喫茶、第四信用金庫がありました。

 

ランチの時は鼎食芳と提携しており、

鼎食芳の小籠包や葱餅をオーダーできたのですが。。。

 

第四信用金庫は閉店されており、

きっとコロナの影響なのでしょうね。

 

鼎食芳の店内はローカルです。

夏場は非常に暑い!

 

 

 

 

日本語のメニューがあります。

ここは何も食べても絶品です。

 

台北の綺麗なお店の1/3の値段ですし、

しかも美味しいです。

 

 

 

 

 実食

小籠包です。

小籠包は小さな肉まんです。

 

 

 

 

 

もっちりした皮が美味しい。

僕は何もつけない派です。

したたる肉汁を残さずいただく。

 

 

 

 

 

小籠湯包です。

いわゆる日本でいう小籠包です。

 

 

 

 

 

 

箸で掴んでも、皮が破けない!

意外に多いんですよね。

 

皮が破ける小籠湯包って。

くそ旨いですよ。

もう言葉になりません。

 

 

 

 

 

シライの炒飯です。

特徴的な部分は、黒コショウと香ばしさと、

ばらっとしたご飯の美味しさ。

 

白身魚の炒飯にぴったりです!

一般的な炒飯とは少し異なる美味しさです。

 

4年ぶりですが、この美味しさを提供していただき、

なんとも嬉しく思います。

 

 

 

 

 

葱餅です。

これで1人前です。

(2皿オーダーしてしまった。。。)

 

鮮やかな塩味が付いています。

調味料不要。

 

パリとしんなりした生地が美味しくて、

葱餅を特段好きではない僕でも美味しいと思う一品です。

 

 

 

 

鼎食芳は非常に美味しい。

文句なしに、美味しいです。

 

夏場は非常に暑く、昼時は混み合いますが、

そんな中で大汗かいていただく小籠包も絶品です。

 

恒春にきたら、ここで間違いありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です