お客様からいただく有難いお言葉。Thanks to 暇な税理士。
先月記帳指導を終えた際、
このクダラナイブログを見ている年1のお客様から、
「おい、オカマ!無償の相談等に従事しているなんて、暇なのか?」
と奨励のお言葉をいただきました。
このクダラナイブログを読むyouも、
相当暇なのでしょうね。と一言。。。
よくわかりませんが、何かそういうお話や内容を、
他人から?聞いたようでした。(又は雑誌から?)
僕も何年も前に図書館で、
週刊or月刊○○を読んでいる時に、
いわゆる無料○○に従事する税理士は暇でダメな人という記事を見ました。
これからの時代に選んではいけない税理士特集では、
いかにも、これ!あたしの事じゃん!
といった内容も目にします。。。
ええ、比較的長い旅行に行くので、
他の税理士さんと比したら、
圧倒的に暇なことは、事実なのでしょうね。
今でも、ザ・税理士特集系の記事で、
そういう内容を目にすることがありますが。。。
気分がいいものではないすよね。
はっきり言って、オカマ野郎の方が可愛いですよ。
えっ!これあたしの事?と即座に思ってしまいますから。
しかし、このクダラナイブログ読む程暇なお客様は、
全く別の見地から考えていらっしゃいました。
Thanks to 暇な税理士
僕も1年を通して、記帳指導を含めた無料相談に従事しています。
記帳指導はもう本当にやりたくありません。
しかし、受講票送付の際の、最後にありがとうございました。
のたった一文の手紙ををいただくけで、
そういう思いは大きく軽減することは事実です。
年を通してスポット的な無料相談は、
単純に相談内容が面白いから、数回従事します。
また、この時期の無料相談も、単純に面白いので、
自分から従事の希望を出しています。
(緊張+ドキドキしますが。。。)
台湾から帰国してずっと仕事をしていますので、
それなりに僕も忙しいのですが、
ゆとりを持たせているので、まだまだ暇なのでしょうね。
しかし、無料相談に従事する税理士さんがいるからこそ、
無料相談に参加しなくて済む税理士さんがいるのですよ。
無料相談に従事しない税理士が、
無料相談に参加せず、自分の仕事に集中できるのは、
無料相談に従事している税理士のおかげです。
と、僕のお客様は考えています。
きっと世の中の納税者は、僕が思う以上に、
しっかりしている方が多いのでしょうね。
この時期の無料相談等って、
何が来るか不明で緊張しますが、僕は楽しいと思います。
某団体の無料相談では、
毎年手書きの本則課税の消費税申告書が登場します。
そのドキドキ感は、初めて新宿2丁目に行った時の、
下まで脱がされたらどうしよう?
ええい!覚悟を決めろ!
相手に身を委ねるのだ!
的なワクワク感があります。