おいしい花蓮 in 玉里 馬蓋先美食玉里麵。ツルツルまったり濃厚な玉里麺の最高峰

玉里は台東と花蓮の中間地点。

池上、富里、関山、富源と同様に、

玉里は台湾のコメの産地。

 

夏場は田園サイクリングも楽しい。

しかし、玉里の大きな目的は玉里麺。

 

5年ぶりの玉里麺。

コロナで食べることが出来なかった玉里麺。

約5年ぶりに念願の玉里に訪問しました!

 

 

 

 

玉里麺といえばここ!

ここが一番美味しい!

馬蓋先美食玉里麵です。

 

 

 

 

馬蓋先美食玉里麵 基本通達

玉里は田舎ですが、1日楽しめます。

この5年間で非常に進化!

びっくりです!

 

 

 

 

お店も綺麗に改装さてびっくり!

あれ?無くなった!かと。。。

今風のカフェ?かと思いました。

 

 

 

 

綺麗な店内で食事ができます。

基本はOQコードオーダー。

しかし、レジでオーダーしてもよし。

 

 

 

 

玉里麺の乾麺をオーダー。

玉里麺は乾麺がお薦めです。

おそらくは、台湾の数ある麺の中でも、

日本人が普段食べる麺に最も近い麺料理です。

 

 

 

 

 実食

ザ・玉里麺乾麺(並)です。

大は止めておいた方がいいです。

このシンプルイズベストが玉里麺の特徴です。

 

 

 

 

乾麺は底にスープがあるので、

よーくよーく混ぜます。

 

麺がほんのり色づいたら、

よく混ざった証拠です。

玉里麺は乾麺がおいしい。

 

 

 

 

醤油ベースのあっさりした味付けは、

チャーシュー、パクチー、葱といったシンプルな具材によく合う。

 

そしてここのお店の特徴は、ツルツルとした食感。

非常に喉ごしが良い部分が特徴です。

 

また絶妙なこってり感がある。

絶妙な油分が麺と具材をまとうので満足感がある。

 

決してオイルリッチギトギトではなく、

上品であっさりしたオイルリッチだから麺好きにはたまらない。

 

お店によって個性があるため、

自分の好みのお店の玉里麺を探すとよい。

 

 

 

 

美味しくて仕方ありません。

このシンプルですが奥が深い麺と汁との一体感。

 

これが玉里麺の特徴です。

麺の味がはっきりしているからこそ、

シンプルな具材がよく合います。

 

 

 

 

 

玉里には玉里麺のお店が点在。

せっかく来たのだから、1店舗ごとに並みをいただき、

2店舗3店舗訪問することがオススメデス。

(この後、更にべつの店舗へ。)

 

そして、お腹いっっぱいになったら、

サイクリングと散歩です。

 

 

 

 

 

夏場はきっと田園が美しい。

今は工事中でしたが、富源までのサイクリングロードがあるので、

30キロ程度はサイクリング可能です。

 

また夏に行こうと思います。

そして玉里駅には!

 

最高の喫茶店がありますよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です