シリーズ。ゲイのゲイによるゲイのための随筆。突然の死が怖い!

先日はこのクソ忙しい時に個別税務相談。

 

HPでは停止していますが、一定の方に限り、

毎年この時期でも行っています。

 

以前、LGBT系の食事会に誘っていただいた方ですが、

この数カ月ぶりにお会いしたところ。。。

 

食事会をした方の中には、

大切な方の突然の死に遭遇した方も数名いたようです。

 

いつ自分が突然の死を迎えてもいいように、

後悔しないように相方と生活するようにしています。

 

 突然死が怖い!

昨日見た姿と笑顔が最期になってしまった。

それが突然死なのだと思います。

 

病気や事故などその要因はわかりませんが、

突然死って怖いです。

 

自分が残される側のパターンなら、

相手の突然死って、受け入れることができないでしょうね。

 

僕は相方が突然亡くなったら、

もうこの仕事なんて辞めてしまいます。

 

仕事なんてする気にならないし、

独立開業したのは相方と暮らすためだから、

もはや仕事なんてする意味ありませんし。

 

だから災害も含めて、突然死を怖く感じます。

 

3年前、仕事に行くのに自転車で事故に遭った際、

あっ。やばい。これ死ぬわ。と思いました。

 

吹っ飛ばされた場所がブロック等がないアスファルトで、

他の車両も来ていなかったので、運よく命拾いしましたが。

 

人生で2度目の死ぬと冷静に思った瞬間でした。

(1度目は海における離岸流です。。。。)

 

だから、いつ死んでも後悔しないように生きています。

 

 最期の言葉や姿で後悔したくない

最もしたくない後悔とは、

やっぱり好きな人に対してでしょうね。

 

僕も人並み相方と些細な喧嘩をします。

 

性別で男同士というだけで、

一般の夫婦となんら変わりません。

 

この時期はそれなりに忙しいので、

些細なことでイライラすることも。

 

排水溝のネットと変えてくれない。

乾燥が済んだ洗濯物を取り出さない。

 

ゴミ袋がパンパンになってもゴミ捨て行かない。

イチイチ、電気を消しやがる。

 

段ボールをなかなか処分しない。

オレが不在だと洗濯物をためる。

平気で夜、洗濯しようとする。

 

ちょっとしたことですが、イライラするのですよね。

約束の時間に絶対にちょっと遅れてくる。

 

時には口論になることもあります。

 

しかし、喧嘩をして最期になってしまった!

なんて状況は、絶対に避けたいと思っています。

 

だから喧嘩をしたら、その時に仲直りして、

できるだけ穏やかに生活するようにしています。

 

少なくとも、最期に交わした言葉や姿で、

後悔したくないなあと考えています。

 

 まとめ

後悔しないように生きることをモットーにしています。

 

行きたい場所に行って、

好きなものを食べて、

ストレスが溜まることはやらないようにしています。

 

昨年は1人旅が多かったので、

今年は相方と沢山出かけたいと思います。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です