忙しい時の即席ブログ8 → 大学生は思う存分ワガママに自由を謳歌すればいい。

先日、利用しているコワーキングにいる高校生が、

「○○大学に受かった。」と仰っていました。

 

ええ、そういえば2月は私大の受験であり、

そして今週末は国立大学の前期受験ですね。

 

僕にとってはもう20年も前の話ですが、

受験当時の事って、まだよく覚えています。

 

とりわけ、家を出たくて仕方なかった、=ゲイを謳歌したい!

という大いなる思い一心で大学に行きたかったのです。

 

I was Gayと潔く立派に会見した人に対し、

誹謗中傷を目にしてしまうと、

怖くて人間不信になりますがな。

 

日本の学生は海外に比べて劣る!

日本の学生は海外に比べて学力が低い!

日本の大学は海外に比べて簡単に入学できる!

 

日本は海外に比べて比べて。。。。ってさ、

こういう大人、オレ大っ嫌い。

 

日本は海外に比べて、海外に比べて。。。。

と唱える大人は信用するに値しません。

 

ええ、ご立派ですよ。ご立派。

しかし、ご立派な正論では、人の心は動かないわよね。

 

せっかく大学に入ったのなら、その4年間は、

社会に出る前のモラトリアムだと思っています。

 

好きな事をやればいいし、

好きなように生きればいいし、

4年間の自由の期間って、非常に大きいですよね。

 

今まで知り得なかった沢山の事に自由に触れることができる、

絶好の期間ですわよ。

 

その代わりに、自由にはその代償があることを、

大いに知ることとなるまたとない期間ですわ。

 

自由を謳歌することは、非常に難しいですし、

自由の使い方を知らない大人って、多いですからね。

 

故に大学は、節度ある自由の使い方を学ぶ絶好の機会。

 

せっかく大学に行くのなら、

思う存分ワガママに自由を謳歌すればいいと思っています。

 

僕は昨年自由に旅行をしまくってしまい、

今年の国保等の金額を、「えー」と思い後悔しています。

 

大学受験の時には、WANDSと安室奈美恵のベストを持参していました。

ああ!なつかしい。

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です