忙しい時の即席ブログ9 → 結論を先に聞きたいのよ!

先日、あるYouTubeを見ていました。

YouTubeを見る習慣はありませんが、

リラックスしたい時、夜寝る前に、

怖いYouTubeを見ています。

 

リラックス系ではなく、

恐怖系のYouTubeを見ると、

なぜかリラックスできます。

 

その際、右側に列挙されたもので、

気になってしまったものをクリック。

 

動画を流していても、

求めている内容が全く登場しません。

 

よくある「そもそも」から始まり、

永遠と説明が継続され、最後にぽつりと結論が。。。

 

でた!そもそも。

税務的な事を調べていると、

よく登場するそもそも!

 

そもそも、それの事象を調査しているから、

そもそも、その事象の説明自体がそもそもが不要なのに。

 

そもそも、そもそも、一体なんなのさ!

結論から先に言えよ!

 

ええ、僕は人に説明する時に、

結論から先に言うように注意しています。

 

特に税務相談等や申告の報告の際も、

まずは結論を先に告げます。

 

そもそもから始まり、

論理的思考や説明が長々続き、

最期にようやく結論は、

美しい起承転結でしょうね。

 

しかし、結起承転でいいですよ。

起承転でつかれてしまい、

結に到達することには疲れ果てています。

 

そして、大抵の場合、その起承転は不要な場合が多いです。

 

故に、結論から先に言う事を心がけています。

そもそも、そもそもが不要だとイライラしながら、

昨晩は床につきました。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です