忙しい時の即席ブログ10 → 受験って楽しいよね!

今朝、電車待ちをしていたら参考書を持った高校生が。。

今日は国立大学入試前期ですね。

 

最近、受験生と少しだけ話す機会があったので、

自分の大学入試の時を思い出しました。

 

僕は地方受験が嫌だったので、

私大の受験は贅沢にも、

京都や東京の「受験生の宿」に宿泊。

 

(試験が終わった後、)18歳の時に初めて食べた、

あそこの有名な、にしんそば。

そして都路里の抹茶パフェ。

 

にしんそばは、自分にとって衝撃的な美味しさで、

抹茶パフェの大きさにびっくして。

 

もはや京都観光をしてきただけです。

 

新宿で食べた、プリンアラモードとハチミツトースト。

Hなビデオカードは確か1,000円。

 

そりゃ、見るでしょ。

音量気にしなくて済むから。

 

一体、何をやっていたんでしょうかね。

しかし、受験って楽しいですよね。

(自慢ですが、大学入試は全勝です。)

 

よく、税理士試験時代は地獄!という人を見かけますが、

僕には全く理解できません。

 

あの試験の独特の緊張感は、本当に楽しい瞬間です。

胸を張って試験に望めば望む程、

本番における胸の高鳴りが凄まじい!

 

その胸の高鳴りとは、自分に対する期待であり、

不安要素が反映された緊張とは違うのですよね。

 

だから受験って、楽しいですし楽しみです。

 

そういえば、国立大学の受験前に、

私大をキープするお金を支払うルールって、

今も昔もまだ変わらないですね。

 

勿体ないですが、私大の重要な資金源ですから、

経営を考慮すると、仕方ない部分もわかります。

 

僕も(親が)せっかく私大の入学金を支払ったのですが。。。

 

学費免除の特待生になれなかったことと、

また家の資金繰りの関係上、

最も行きたくなかった地元の国立大学に行きました。

 

しかし、オカマであるにも関わらず、

何ら迫害を受けることもなく、

非常に良い人間関係に恵まれ。

 

そして、私大を選んでいたら、

きっと税理士にはならなかったのでしょうね。

 

この1月から3月も、

イライラしながら仕事をすることもなかったでしょうね。

 

昨日は退職した事務所の後輩に、

「仕事していてイライラする!」

「励まして!」とラインして床につきました。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です