ゲイ的税理士生活。開業税理士と所属税理士に比較の余地はない。

春は旅立ちの季節!

先日、地元の同年齢の税理士さんから、

超!大手税理士法人から地元の税理士法人に転職する!

という報告を受けました。

 

まだ半年以上先の話ですが、

人それぞれなのでしょうね。

 

僕は彼の2倍この業界にいますが、

勤務先が超!大手!となりと、

僕の実務経験など、もはやカス同然。

 

足元にも及ばないことなど、心身ともに理解しています。

 

しかし、独立して以降、

開業税理士と所属税理士では、

その優劣は比較の余地がないことを実感しています。

 

 

 

Tボランの滋賀県守山市公演を購入しました!

 

 

所属税理士は経験多数でスゴイ!

所属税理士さんって、ああ、凄いなあと思います。

 

なんせ日々、困難な実務経験を積むことができ、

「経験多数!」という言葉がマッチします。

 

僕もかつては所属税理士でしたが、

会計事務所勤務の時の方が、

バリバリ実務経験をしていました。

 

最新の税制改正も、当時の方が、

さくっと頭にいれていたのでしょう。

 

今はというと。。。。

定額減税?きっと給与ソフトが頑張ってくれますよ。

 

なに?社員数名だから給与ソフトない?

クラウドのフリーソフト使えばいいじゃん。

 

余裕余裕。

きっとなんとかなるし、優秀な税理士さんのYouTubeみれば?

と本気で考えています。

 

開業税理士になって、すっかり堕落への道です。

 

最近は確定申告が嫌になってしまい、

電車の中でクレヨンしんちゃんを読んでいます。

 

あくまでも僕に限ってのことですが、

所属税理士は、圧倒的に経験多数だと思います。

 

 開業税理士は何しようが自由

滋賀に転居して当初、

YouTube、アフィリエイト、せどり、ネットショップ、暗号資産など、

web関係の個別税務相談を受けていました。

 

当然僕自身は、それらの1つも自分で行っていません。

暗号資産なんてくだらん、やらないわよ。

 

そして良い機会ですので、

彼らの売上内容やその仕組みを細かく尋問し、

申告等を請け負う事が多かった記憶があります。

(今は殆ど請け負うことはありません。)

 

現在はゲイである自分を気に入ってくれた方や、

ゲイやレズの方と仕事をすることが殆どです。

 

所属税理士の時のように、

難問と日々対峙することはあまりありません。

 

いわゆる大きな仕事に従事することもありませんので、

自分の実務レベルはますます下落しているかもしれません。

 

きっと実務レベルが下がったことは、

自分の中で既に把握しており受け入れています。

 

とはいうものの、全く「ああ、どうしよう。。。」

といった思いがありません。

 

何をどうしようが自分の想いのままですし、

100%自分で獲得したお客様だけと仕事をしているので、

今の方が(嫌な)仕事でもやらされている感はありません。

 

当然、仕事量の調整や取捨選択と、

全ての判断の重責があるので、

開業税理士と所属税理士とでは、

その優劣は比較の次元ではないのでしょうね。

 

事業承継?えー、そんなのあたし嫌よ。

とすっかり堕落してしまいましたが、

開業税理士で良かったと思います。

 

所属税理士の身分では長期旅行に行けないですし、

やっぱり開業税理士がいいと思います。

 

 まとめ

今日は請求書の発行日ですが、

毎月毎月、手動で発行しています。

 

自動でもいいのですが、手動操作で発行しています。

 

地味に面倒だなあと思いますが、

感謝の思いを込めて、自動にしたくありません。

 

何でも自分で決定せざるを得ませんが、

何でも自分で決定している人間の方が、

「みんながやっているから!」的な人間よりも魅力的だと思います。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です