おいしい台中 in 台中市中心部 洛査理 泰式料理。コースのみの台湾料理。嬉しい!1人分タイコース料理が美味しい!

台湾でいただくタイ料理って本当に美味しい。

台湾の味が取り入れられているから、

独特の味わいがあり、旅行中は必ずいただきます。

 

そして台中の洛査理 泰式料理は、

通常のタイ料理のようなメニューはなし!

 

数種のメニューのみで、

店主がいわゆるコース料理1人分にしてくれます。

 

旅行中は2回訪問し、その味わいに驚きました。

 

 

 

 

洛査理 泰式料理 基本通達

僕がよく宿泊する台中電脳街から、

第2市場へ向かって真っすぐ。

 

駅から真っすぐのこの通りって、

ちょっと薄暗くて人通りも少なくて大好きなのですよね。

 

今は観光地化されてクソつまらなくなってしまった、

昔の台北のてき化街みたいです。

 

 

メニューはカレーやガパオやスープなど数種のみ。

お客様に人数に合わせて店主がその量を調整します。

 

いわゆる、コース料理にしてくれます。

 

ゆえに、何人前という表記はありません。

また、お値段の表記もありません。

注文する時に、店員さんが値段を知らせてくれます。

 

というシステムであることを英語で説明されましたが、

アホな僕でも理解できるので、

中学英語レベルがわかる人は余裕余裕です。

 

当然ですが、日本語は通じません。

 

 実食

1人分のコース料理にした場合です。

まずはグリーンカレーですが。

 

既に十分な量じゃないか!

量に不安になってきました。

 

ガツンとスパイスがくるグリーンカレー。

 

 

 

 

これは非常にいい。

ココナッツミルクに忖度してないないグリーンカレー。

 

マイルドさを重視していない、スパイスガツンとしたグリーンカレー。

煮込まれた鳥もスパイスで美味しい。

 

 

 

 

 

 

というより、僕はここのグリーンカレーにハマりました。

日本で食べる日本人向けのグリーンカレーでもなく、

やや物足りないあっさりしたグリーンカレーでもなく。

 

台湾胡椒(レモングラスの風味がある胡椒)のような、

不思議な味わいがして虜になりました。

 

 

 

 

こんな美味しいグリーンカレー初めて。

小さな店ですが開店時間17時30分から混み合う理由がわかります。

 

カレーが正にスープそのもの。

 

 

 

 

既に満足ですが、パパイヤサラダです。

辛みと酸味のバランスよし。

 

ナッツのトッピングがアクセントになり、

飽きをこさせません。

 

 

 

 

野菜の蒸し物です。

御出汁が美味しい?

何のダシだろう?

 

コースですが、お野菜もしっかりいただけるのがいい。

キャベツが芯まで柔らかでおいしいわ。

 

独特の味わいのスープまで飲み干してしまいました。

しかし、既にお腹は満足しています。

 

 

 

 

ガパオです。

これ単品で十分美味しい。

 

香辛料とタイのスパイスが聞いており、

ビールによく合うでしょうね。

 

 

 

 

 

ご飯にかけていただくと絶品。

ちょっとレモングラス香る風味が食欲をそそる。

ああ、美味しい。

 

 

 

 

 

まだ来るの?

海老のすり身の揚げ物です。

 

フワフワ海老の身がクセになる。

これはガパオと一緒にご飯と食べると最高でした。

 

 

 

 

最期のスープです。

海老やキノコなど具材がたっぷり、

 

トムヤンクンとは違ったあっさりしたスープですが、

独特の味わいがあるスープです。

 

 

 

 

薄っすらとしたスープはお腹に優しく、

今までの料理の邪魔をしません。

 

体中が温まり、ずっと歩いていた日中の疲れが吹き飛びます。

 

 

 

 

こんなにいただいて、380元くらいでした。

メニュー数は多くありませんが、

人数に応じた量(多かったけど。。。)で料理しくれて、

コース料理にできるので、1人旅にオススメデス。

 

台中に行ったら、また食べたいなあと思うお店です。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です