仕事に絶望したら1人旅に出よう!

約2カ月更新停止していた事務所HPの投稿を開始しました。

 

GW明けに15日間の旅行も控えているので、

貯金も作成しておく必要があります。

 

2月3月は更新を停止し、忙しさを終えてから、

また1年かけて頑張って更新。

 

HPから集客100%ですので、当然といえば当然ですが。。。

 

「一体、いつまで毎年同じことを続けるの?」

というもう1人の自分の声が聞こえてきます。

 

 

 

これ大好き!

最終日にゴマやアンニン味など合わせて、

毎回50個ほど買います。

 

 毎年同じことの繰り返し

「一体、いつまで毎年同じことを続けるの?」

という思いは、過去にも経験しました。

 

新卒で金融機関に勤務していた時です。

わずか2年半でしたが、毎年4月10月に、

いわゆるノルマが新しく与えられます。

 

成績の〆が3月と9月ですので、

せっかく頑張ってもこの3月で一度〆。

 

4月1日からまだゼロからのスタート。

 

24歳だった僕は、そのサイクルに絶望しました。

営業店にいる限り、退職まで永遠と繰り返すのですよね。

 

退職理由は税理士事務所転職だけでなく、

その絶望感も確実な理由でした。

 

開業して以来、3月終わりから、

年明けから停止した事務所HPの更新開始しています。

 

自分のHPからのネット集客100%をする限り、

ずっとこのサイクルの繰り返しか。。。と思うと、

ちょっとした絶望感を感じてしまいます。

 

今の営業方法を変えるつもりはありません。

だからこそ、絶望感に苛まれてしまいます。

 

相変わらず、税理士はAIでなくなる仕事のトップクラス。

 

これだけITが発達したにもかかわらず、

僕がこの業界に入った2009年よりも、

確実にやるべきことは増加して複雑になっています。

 

訳が分からない法律も沢山。

 

どう考えても見にくく使いづらい、

利便性のみ発達していくクラウド会計。

でも、それに対応しなくてはいけない昨今。

 

絶望感極まりありません。

 

絶望を感じたら旅に出よう

ちょっとした絶望を感じたので、

5月のGW明けた5月7日から旅にでます。

 

行き先は台湾の離島です。

天候を見ながら、澎湖、緑島、蘭嶼郷、連江など。

(金門島はほぼ中国だからちょっと1人では怖い。。。)

 

本当はGWプレ旅行も行きたかったのですが、

6月のサクランボの時期に、

山形の特典航空券を取得してしまった。。。。

 

山形が先に決まってしまい、今回は控えることに。。。

また、島根、萩、鹿児島も、今回は控えることに。。。

 

旅行に行っても、現状は何も変わりません。

きっと日本に帰ってきたら、また1人でHPで営業するんでしょうね。

 

しかし、絶望感を払拭するには1人旅が一番。

 

澎湖へは嘉義から。

緑島、蘭嶼郷へは台東から。

連江へは台北から。

 

5月は梅雨の時期ですので、

5年前に5月に旅行した際は、

ムシムシ&突然の大雨から快晴、そしてまた大雨に酷い目にあったことも。。。

 

天候をみながら巡回する予定です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です