当事務所は5月7日から5月23日まで台湾出張のため盛大にお休みいたします!

春の楽しみというと、JALマイルをWAONに交換し、

金子眼鏡で新しい眼鏡を買うことです。

 

1年で40,000マイル溜まるので、

WAONにチャージして50,000円分に!

 

金子眼鏡代金に充当するのです。

 

今年は80,000円の眼鏡を考えていたら。。。

金子眼鏡で4本目の職人シリーズの購入を考えていたら。。。。

 

京都イオンモールの金子眼鏡が昨年秋に閉店している!

ああ!そうだった!

 

年末に京都の地下の金子眼鏡にメンテナンスに行ったことを、

すっかり忘却していました!

 

なんという大失態!

これじゃWAONで金子眼鏡を買えないじゃないか!

 

 

 

知り合いの税理士様には、

烏龍茶のパイナップルケーキを買う予定です!

 

WAONで金子眼鏡が買えなくなった!

僕はポイントカードとか気にしません。

スタンプカードは好きですが、

いわゆるポイントに興味がありません。

 

平和堂のポイントも、

ポイントカードを財布から出すことが面倒くさい。

だから気が向いたときしかポイントもらいません。

 

どうでもいいっすよ。ポイントなんて。

 

しかし、クレジットカードはJALカードのため、

JALマイルは貯めています。

 

クレジットカードで勝手にポイントはつくからです。

 

そんな唯一のポイントの利用先が無くなってしまった。

JALマイルをクイックペイとして利用できますが。。。

 

WAONのように40,000マイル→50,000円にはなりません。。。

 

わざわざクイックペイを使える金子眼鏡にいくの?

それもだるいわね。。。。。

 

そこでアッサリと台湾旅行の特典航空券に交換しました!

 

中華系エアラインは無料預け荷物変更された!

チャイナエアラインやエバー航空など、

ここ4年は中華系の飛行機に乗っていません。

 

以前と変わったことを知りませんでした。

なんと!預け荷物無料範囲が、1パックになっている!

 

日本航空も全日空も2パックまで無料でしたが、

中華系は1パックまで。

 

2パックになると、航空券が高くなるし、

カウンターで超過料金払うと17,000円くらいする。。。

 

ええ、僕はワンサカワンサカ買う派ですので、

帰りは1パックでは足りませぬ。。。。

 

そこで金子眼鏡に充当できなくなったマイルを、

さっそく特典航空券にしました。

 

マイル金額が最も安い時を選択し、

往復15,000マイル+燃油27,000円。

 

マイルはまだまだ残高が残るし、

2パックの航空券は安くても70,000円!

 

燃油27,000円支払ったとしても、

往復15,000マイルで済むのなら、

これは決して悪い選択ではありません。

 

エバー航空も日本航空も全日空もキャセイパシフィックも、

80,000円以上でお高いわね。。。。

 

WAONで金子眼鏡を購入できない今こそ、

15,000マイルで特典航空券を買うときでしょ!

 

旅行期間は当初の予定より2日間長くなりますが、

5/7→5/23の特典航空券にしました。

 

出発時間帯等も全く問題なく、

自己負担は燃油27,000円で済みました。

 

しかし、金子眼鏡が台湾旅行になってしまいました。

80,000円の職人シリーズは、帰国後に買う予定です。

 

旅行までまたコツコツ仕事を頑張ろうと思います。

 

 まとめ

今回、6月末の山形とGW明けの台湾旅行で、

マイルを使って特典航空券を購入しました。

 

会社員の時には、絶対できなかったことです。

だからちょっと得した気分でウキウキしています。

 

今月に入ってから、数件の3月決算のお問い合わせを丁重に却下しておいて、

僕の即座のジャッジは適正だったと確認しています。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です