ワードプレスの大失敗。Gmailアドレスで運用して大失敗。

先日の新規客との面談の際、

ずっとHP100%で営業活動していますと伝えると、

web運用の大失敗は何だったのかと問われました。

 

しばしば、談笑の中で登場する話題です。

 

失敗は後から認識するものですが、

大失敗の1つは、開業当初、

独自ドメインのメールアドレスを作成しなかったことです。

 

昨年秋まで、Gmailで運用していたのです。

大失敗でした。

 

 

 

 

ここのバナナカステラ超うまい!

朝食に最適!

 

メジャーなGmail受信できなくなった問題

昨年6月に、突然、

ワードプレスのバックアップの返信が来なくなりました。

 

自分の事務所お問い合わせに試しに問い合わせると、

やっぱりお問い合わせの返信や受信がない。

 

これは困った!

調べるとGmailが問題らしい。

 

コンタクトフォームではよくあることで、

運よくそれまでGmailで受信できていました。

 

そこでその日のうちに、開業して4年も経て、

独自ドメインのメールアドレスを作成しました。

 

しかし、その数時間のうちに、

よくわかりませんが、受信できるように。。。

 

レンタルサーバーのメールを見ていても、

受信や返信できなかった様子はないので、

再びほったらかしましたが。。。。

 

そして11月頃に、再びバックアップのメール来なくなる!

 

ところが、コンタクトフォームはGmailで問題ない。

 

お問い合わせ等のメール返信は問題なかったのですが、

2024年に入ると、完全にコンタクトフォームでは、

Gmailが使えなくなってしまいました。

 

例のアレのことです。

年内年始の台湾旅行の最中、頭を悩ませた問題です。

 

既に確定申告のお問い合わせは終えていたので、

自分としては、取りこぼしは無かったかなあと。。。

 

しかし、仕方なく、旅行中の1月3日の夜に、

コンタクトフォームの返信先を、

全て独自ドメインに変更する作業をしていました。

 

こんなこともあろうかと、Outlookとスマホのメールアプリは、

既に独自ドメインのアドレスは設定済だったので、

旅行中に行ったことは、コンタクトフォームをちょちょっと訂正。

 

だから旅行中でもweb運用って、

気になってしまうのですよね。

 

確定申告が終わった先週、

さくらインターネットのDKIMを設定。

 

結局、あっさりGmail受信ができるようになりましたが、

コンタクトフォームを独自ドメインアドレスのままです。

 

再び設定変更が面倒だから、

コンタクトフォームだけは、独自ドメインを変更先にしています。

 

だったら最初から、独自ドメインのメールアドレスを作成し、

設定しておけばよかったなあと思いました。

 

アドレスは独自ドメインが正解

現在、お問い合わせは独自ドメインのアドレスで受信し、

Gmailから相手に返信しています。

 

こういう方法は、あまりよくないのですよね。

アドレスが異なると、相手が気付かないことがあるので。

 

仕方なく、コンタクトフォームには、

返信はGmailから送ります。と付け加えています。

 

心配ですので、Gmailでも独自ドメインアドレスを受信できるようにし、

Outlookやスマホのメールアプリでも、

独自ドメインを受信できるようにしています。

 

受信できない=僕の営業活動は無意味同然ですからね。

 

仕事用のアドレスに、

プライベートのGmailを使用したことが誤ります。

 

当初から独自ドメインアドレスの作成が正解だったと思います。

無知な自分が全ての悪いのです。

 

 まとめ

そろそろPHPのバージョンも更新しようと思います。

でも怖いのですよ。

ページが壊れることが。。

 

バックアップを毎日取っていますが、

壊れたその原因を追究に時間がかかるので。

(以前は古いプラグインが原因でした。)

 

そういえば、昨年5月の佐賀旅行でもちょっとしたトラブル。。

今年の5月の海外旅行中に問題が起きないことを祈っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です