磁器大好き。美しい磁器がある生活って素敵。

昨日、本屋さんで直感的に買ってしまった、器の教科書。

日本の器の産地が、非常に細かく紹介されています。

 

なんと、陶器ではなくて、磁器中心に装丁されている!

磁器の器って大好きです。

 

だかが器ですが、器は毎日使うものだから、

たった1枚、1つのカップでも

いいものを長く使った方が絶対にいいです。

 

 

 美しい磁器が大好き

陶磁器なんて言い方は良くない!

陶器(土)は陶器。

磁器(石)は磁器。

ボーンチャイナ(50%骨)はボーンチャイナ。

 

昨年、佐賀旅行の際、3日間は伊万里、有田に費やしました。

伊万里、有田というと、磁器の産地。

 

伊万里焼きの色鍋島にすっかり魅了されてしまい。。。。

 

一般的には、有田焼と伊万里焼は一括りにされがちですが、

佐賀県の方は、有田焼と伊万里焼は区別していますね。

 

そこでとっても勉強になります。

 

 

 

以来、色鍋島を何度か購入しています。

 

教科書には佐賀の有名な深川製磁、香蘭社、柿右衛門。

伊万里焼、有田焼、九谷焼など、

磁器の項目が一杯。

 

磁器は一度食事で使ってしまうと、

その美しさと金属音に魅了されてしまいます。

何より陶器よりも断然丈夫。

 

教科書の世界の器バージョンも発売されているので、

早速、購入したいと思います。

 

そういえば、長崎のカステラ!といえば、松翁堂。

ここでは2階がレトロなカフェになっています。

ここの器は深川製磁です。

 

 

 

このブログは全く営業活動の効果はありません。

しかし、ブログで自分の嗜好を強く書いていると、

そういう方からお問い合わせがあり、お客様になってくれます。

 

だから次回は、器を作る方がお客様になってほしいと願います。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です