感謝して仕事を終えるために仕事を断ります。

今週は確定申告の製本等のお返し・雑談をしています。

チンタラやっているので、3月末までかかっています。

 

顧問先、年1回先、飛び込み先を含み、

申告料を10万円いただく先はありません。

 

顧問先以外の方は、概ね77,000円が殆どです。

しかし、来年はもうやらない。という先はありません。

 

どうせ引き受けるのなら、最後は全ての先に、

感謝の気持ちを込めることができるように心がけています。

 

1つの物事の終焉だからこそ、丁寧でありたいと思います。

 

おそらくは、多くのお客を遠ざけています。

12月から3月末申告の法人決算は引き受けません。

また、5月末申告の法人決算も引き受けません。

 

だから上半期の法人決算は1先しかありません。

 

確定申告の時に法人決算イヤじゃん。

終わったら旅行に行きたいので、一昨年からそうしています。

 

確定申告のお問い合わせも、

????と感じた方に対しては、

やんわりとお断りをしています。

 

概ね、お問い合わせフォームの段階から、

?????はよくわかります。

 

対面して違和感がある方は引き受けません。

 

いわゆる、顧客の選り好みをしていますが、

最終的に来年はもうやらない。と思うことはありません。

 

業務的な事情からお断りしたこともありますが、

最後は毎回感謝の思いを込めて確定申告を終えています。

 

とはいうものの、僕にもリストラしてやろう!

と思う先も無いわけではありません。

 

仕事ですので、様々なことがあって当然ですが、

嫌な思いをした場合、結局は自分が悪いのですよね。

 

引き受けてしまったのは、自分ですので。

 

お断りをして、叱責されてしまったこともありますが。。。

 

嫌な思いも全部オレのせいになるんだからさ、

気持ちよく感謝して終えるために、

今後も僕は、自分の直感を信じて仕事を断ることにします。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です