I don’t care for ALL e-Tax.

開業セミナーの際、自分の年間損益推移を作成していたら、

経費が一定であることに気付きました。

 

僕の1年間のソフト代は、弥生やJDL、

マネーフォワードで14,15万少々です。

 

一般的な税理士としては、少なすぎでしょうね。

 

しかし、昨日、法人税の電子申告はALL e-Taxでお願いします!

というメッセージが続々届きました。

 

い、一方的だなあ。。。と、

その結構圧が強さ驚いています。

 

 税務ソフトにお金かかるじゃん

僕が利用している税務ソフトは、

法人税申告書、電子申告、年末調整・法定調書のみです。

 

決算書、内訳書、概況、そして消費税申告書は、

もっていません。

減価償却ももっていません。

 

別17特別償却準備金は、手入力しています。

 

全部揃えたらさ、結構なお金かかるじゃん。

ALL e-Taxしないのは、単純にお金の問題です。

お・か・ね。

 

頑なに拒否しているわけではありません。

 

その税務ソフト代があれば、

旅行に行けてしまうから、無駄なソフト購入は嫌ですよ。

 

70%が電子申告しているとあったので驚きです。

では、僕はその30%に入るわけなのですね。

 

おお!ここでも僕はマイノリティーです。

しかし、そんなに弱いものイジメしなくていいいじゃない。

 

僕みたいな超!細々と仕事をしている真面目なオカマに対し、

こんな仕打ち!酷いわ!

 

オール電子申告はさ、

沢山お客様抱える立派な税理士さんが頑張ればいいじゃない。

 

書面提出が効率がよかったりもする

僕の昨年の年間の法人決算は僕は6社程度です。

 

その為に、内訳書、概況、消費税申告、減価償却、

決算書会計等の税務ソフト揃えることは、ちょっとねえ。。。

 

昨年、e-taxソフトに変換を試みたのですが、

「ダメです!やり直し!」になったので、アッサリ断念。

 

その変換作業に意味を見出せませんでした。

 

日常の仕事でも、いわゆる「変換作業」を行いますが、

その作業って嫌いなのですよね。

 

変換に時間さいて、その変換が適正か確認して。。。

だったら、紙ではいどうぞ!の方が、

今の自分にとっては、効率がよいと思います。

 

だからALL e-taxをできずにいます。

 

一般的な会計事務所の時のように、

基幹システムを全て揃えることができるのなら、

ALL e-taxなんて楽勝ですが、なんせ零細税理士ですからねえ。。。

 

あまりイジメないでよお、とオドオドしています。

 

丁寧に本当の推進理由を説明すればいいのに

納付書も5月から郵送が廃止され、

収受印も廃止されることが決まっています。

 

大きめの会計事務所の先生も、

これらの廃止に対し、割と反感があったことが意外でした。

 

確かに時代に順応すべき必要はあるのでしょうね。

お金を手間暇をかければいいのですから。

 

しかし、法人税の電子申告はALL e-Taxでお願いします!では、

一歩通行だなあと。。。

 

DXを推進、ペーパレス&コスト削減は、

表向きな理由でしょう。

 

なぜ必要なのか、そのコアとなる部分を、

丁寧に説明すればいいのいなあと。毎回感じます。

 

納付等を廃止するのなら、廃止します!ではなく、

素直に協力をお願いすればいいのに。

 

しかし、割を食らうのは税務署職員ですので、

税務署の就職も大変だなあと思います。

 

県外の申告は、e-taxソフトに変換して、

ALL e-Taxをやってみようかと思います。

 

 まとめ

償却資産も電子申告して!と依頼がありましたが、

償却資産は絶対にエルタックスソフトは使いません!

 

手書きの方が確実に効率がいいので、

エルタックスソフトは使いたくありません。

 

償却資産税は一生、書面提出です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です