僕は滋賀県の良さを知っている。

今日も1日サイクリングへ。

先週、近江八幡、彦根、米原の桜はつぼみでしたが、

今日は彦根で満開。

 

彦根までのいつものサイクリングロードで、

桜をゆっくり堪能したがら1日サイクリングを楽しみました。

 

僕はいわゆるビワイチルートの琵琶湖岸は走行しません。

 

そんな効率的でクソツマラナイルートよりも、

もっと非効率でワンダフルなルートがあるのですよ。

 

大好きな彦根の荒神山公園は桜が満開。

 

 

 

 

一面が麦畑。

今年は麦畑が多い様な気がします。

 

こんな美しい景色を眺めながら7時間程走行すると、

体は疲れても頭はスッキリ。

 

 

 

 

僕の地元は静岡県清水区だから、

滋賀県は地元ではありません。

この4月でようやく滋賀に転居して5年程度。

 

しかし、滋賀県の良さを知っているつもりです。

 

先日、草津市の某場所に、〇〇建設決定!というニュースが。

市役所の方がニッコリとニュースに出ていました。

 

市役所の方って、クソ税理士のアホな僕なんかよりも、

ずっとずっと知能が高いエリートなのでしょう?

 

滋賀県と全く関係ないものを建設し、

美しい景観を損ね、

バブル経済の頃と同じことを進めていくなんて。

 

一体、これまで何を学んできたのだろうか。

 

琵琶湖の某場所にも、サイクリング効果を狙い、

3年前に変なオブジェクトが出現したのですが。。。。

 

 

 

どうしてありのままの良さに気付かないのですかね。

どうせ活用するのなら、ありのままの良さを生かせばいいのに。

 

そういう時こそ、本当のサスティナブルや、

商業的ではない、社会的に意義があるSDGsだと思うのですがね。。

 

何もしないことが最適解ということもあるのだろうと、

僕は税理士の仕事を通して知っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です