ゲイ的税理士ひとり旅 in 2024.05 9日目 in 金門島。時速25キロのバイクで金門大橋を渡って烈嶼へ。金門島巡回充実!

今日は時速25キロで電動バイクで、

全長5.4キロの金門大橋を渡って烈嶼へ。

 

金門季節風や止むということですので、

絶好の金門大橋を渡り日和。

 

今までのような超強風は怖いし、

何より時速25キロだと周囲に迷惑がかかるし。。

 

朝きっちり8時に渡りました。

 

 

 

 

交通量は少なく、風速レベル2だったので、

澎湖や恒春の爆風と比べたら、可愛いものです。

 

しかし、観光バスが後ろから迫ると怖かった。。。

走行中は気分爽快!

マジで最高でした!

 

 

 

 

橋を渡り烈嶼に着くと、はっきり中国の厦門が見えます。

絶好の烈嶼日和ですね。

 

 

 

 

烈嶼も金門島の各地には、

こんな砲撃がいまだに残っています。

 

 

 

人も少なく、のんびりできます。

 

 

 

 

1人だったから怖い。怖いです。

 

 

 

 

地雷の地下施設。

1人だから本当に怖かったです。

 

こういう時は、他の誰かにいて欲しいね。

 

 

 

 

金門島よりも爽快に走れます。

島の各地の見どころを巡りながら、

ああ!最高!

 

半日でほぼ全ての行きたかった戦争の爪痕を巡回しました。

 

烈嶼にはバッテリー交換場所がないので、

バッテリーを満タンにして、

更にスペアバッテリー1つも満タンにして橋を渡るべしです。

 

 

 

 

 

烈嶼のデザート。

おいしい!

 

 

 

 

やや時間が余ったので、

14時くらいに再び金門島に戻り、

集落で再びスイーツ。

 

 

 

この風景ともお別れですね。

 

 

 

 

これから19時の飛行機で高雄へ向かいます。

 

18時のチェックインに遅れないように、

恐る恐る金門大橋を渡り、烈嶼を満喫してきました。

 

バイクが25キロしか出ないから、

余計に怖かったですが、気分爽快でした。

 

この3日間は、澎湖と同様に金門島もバイクで巡回。

 

澎湖よりも街中問わず、交通量は少なく、

金門大橋以外は、風も澎湖並みではありませんでした。

 

しかし、道に迷いやすく、

グーグルマップをかなり頻繁に確認し、非効率な部分も。

 

そして、ターンアラウンドが多く、

右側通行で慣れない中、

ターンアラウンドは怖くて怖くて仕方ない。

 

また、澎湖ではバイクのバッテリーは、

セブンイレブンで交換だったので、

比較的わかりやすく、交換時はフル充電だったのですが。

 

金門島の場合、バイクショップで交換か、

交換ポイント(金門島5カ所、烈嶼はなし)で自分で交換。

 

交換ポイントにバッテリーがなかったことや、

交換してもフル充電ではなかったりしたので、

ややバイクのバッテリー懸念が消えませんでした。

 

電動スクーターの場合、

どうしてもバッテリー交換の問題があるので、

常に気にしなくてはいけないのが難点。

 

しかし、快適で充実した楽しい4日間でした。

 

この旅行の最大の目的だった、

澎湖島、金門島を訪問することができて本当に満足です。

 

澎湖で行動したのは4日間、金門島も4日間です。

それぞれ、あと1日あれば、より良かったなあと。。。

 

これで台湾で訪問した離島は、

小琉球と合わせて3つになりました。

 

本当はこの旅行で合わせて、

緑島か蘭嶼郷のどちからにも行こうかな?

と思いましたが、交通便の問題があるので、

それはまた次回にすることにしました。

 

台東へ行って、船で緑島へ行くというと、

2日間を消費してしまいますからね。

 

緑島と蘭嶼郷は、今年の8月か来年の5月にする予定です。

 

これから19時の飛行機で金門島から高雄に再び向かい、

そして明日、坊寮へ向かいます。

 

坊寮、坊山といえば!

マンゴーですね!

 

充実した金門島4日間でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です