お盆はwebサイトの絶好のメンテナンス機会

今年のいわゆるお盆休みは、コアワーキングに引きこもり、

やりたかった作業をしています。

 

売れっ子の税理士さんとは違い、毎日何かに追われているわけではありません。

でも、腰を据えてやりたいことってありますよね?

 

本日を含めて(たった)5日間でしたが、

このお盆に最低限、行いたかった事が完了しました。

 

世間が休みの時だからこそ、HPやブログのメンテナンスには絶好の時です。

テーマを変更したりなど、大幅な改定はしていないものの、

細かい部分の修正等が完了しました。

 

HPの古い投稿イラストを書き直す

昨年5月から書きた始めた事務所HPの投稿内容。

 

僕はクソ下手な絵を自分で書くようにしていますが、

今見ても、最初の時に書いたものって、凄く下手なんですよね。

今でも上手いとは言えませんが、それにしても汚いというか。。。

 

そこでいくつかピックアップして、最初の頃の投稿イラストを修正しました。

以前と比べたら、多少は上手になったかと思います。。。

 

本当は6つのページをの修正したかったのですが、

意外にリライトって、時間がかかるものなんですよね。

 

手直ししたかった6つのページの内、

合併のページは意外にコンスタントにアクセスがあり。。。

アクセスが多い、3つのページを修正しました。

 

やや重たかった画像も同時に圧縮してアップ。

日常、ガッツリリライトする事はないので、

このお盆は、Webページのメンテナンスにはいい機会です。

 

プロフィールを改定

事務所HPとブログのプロフィールを改定しました。

大きく変更したわけではありません。

 

またブログの方は、数カ月おきに少し加筆もしていましたが、

基本的には2019年4月の独立時に書き直したものがベースになってました。

 

プロフィールは最新の状態にしておきたいという思いがあり、

出来るだけ、現在の状況や心境を反映するようにしました。

 

僕はプロフィールって、かなりハッキリクッキリ、

個別具体的に自分の正直な思いを書いています。

 

ぜんぜん格好つけた事は書いていません。

 

Web上だけで自分の思いや信念を表現するのであれば、

どうすればいいのか、会社員の時に悩んでいました。

 

答えは意外にもシンプルで、自分の姿かたちをアップして、

自分が普段使う言葉で、自分の事をありのままを描くだけでした。

 

意外なのですが、プロフィールってかなりの頻度でプレビューされるようです。

 

新商品ページを作成 PR作成

先月末と今週、いくつか新しい商品をアップしました。

その中には、僕の入念な調査の結果、滋賀県の税理士では初めてのものもあります。

 

お盆の最中も2つ新商品を作成しアップ。

トップのPRも3つ増やしました。

 

しばしば、なぜPRブロクがコーヒーやラテの画像なんだ!?

という苦情を受け付けることがあります。

 

アイコンとして使用しているコーヒーやラテの画像は、

僕がこの10年で訪問した、台湾全土の選りすぐりのカフェの飲み物です。

 

そんなくだらないアイコンは、税理士業務と一貫性がなく、

世間的にも、あまりいい表情はされないのかもしれません。

という意見や評価をいただいた事があります。

 

しかし、それで万が一、僕が税理士として生き延びてしまった時、

その評価は根底から覆る事になるので、他人の意見を聞き入れず、

自分の感覚でwebサイトを作成しています。

 

新しい商品については、お問い合わせがあるなんて思っていません。

 

もう2年半もwebサイトを運営しているから、

上手くいかない、箸にも棒にも引っかからない事なんて覚悟の上でアップしました。

 

以前、HPを作れば顧客が集まると思っている人が多い、

と言った、引っ叩いてやろうかと思う意見をいただいた事もあります。

 

そうそう、僕はなぜか、そんな事ばかり言われる人間なんですね。

きっと僕の人間性に問題があるのかもしれません。

 

問い合わせなんてない、そんな事は覚悟の上です。

新商品のページなんて、1PVあればいいと思っています。

 

まとめ

今日で1件次回の税務投稿をアップして、

お盆に最低限行いたかった事が終わりました。

 

8/8(土)に守山から大津京、石山寺など自転車で6時間サイクリングしていた所、

熱中症らしき症状となり、サイクリングは控えていましたが。

 

やりたかった事も完了したので、明日からまたサイクリングを堪能します。

最新の税務記事

2020.08.11会社設立後の最重要手続は青色申告承認申請書の提出と役員報酬決定。

 

今日の一言

It depens on :~を考慮して決める

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です