ロードバイクが来た!ロードバイクビギナーが乗り始めるまで揃えた装具、ロードバイクのメリット・デメリット

先週の金曜日、注文していたロードバイクがやって来ました。

天気は僕に気を利かしてくれたようで、この4連休はいい天気。

 

そこで土曜、月曜、火曜と早速走りに行きました。

ビギナーの僕が、ビギナーなりに最低限揃えた装備、参考にした事、

ビギナーが1人で走りに行ったデメリット・メリットを投稿しておきます。

 

なお、ビギナーという事で慣れていない為、走行距離は土曜50キロ(8時半から12時)、

月曜95キロ(9時から4時)、火曜70キロ(9時から13時)です。

 

 

 

ビギナーが買ったロードバイク

僕が購入したロードバイクは台湾のここ↓本社のメーカー。

 

 

ええ、台湾ブログを投稿している僕が、

イタリアだのアメリカの自転車を購入するわけにいきません。

 

台湾好きなら誰でも知っている中部の大きな都市。

台北観光するくらいなら、ここの方が断然お薦めの都市です。

 

ちなみにジャイアントはここ↓ですね。

 

 

ビギナーはビギナーなりの価格帯がある事は、

さすがの僕でも、税理士試験の経験で認識しています。

 

 

フルカーボンフレームで、ブレーキは105です。

昨年のモデルなので、ちょっと価格は割引があり、

付属品を含め、税込かなりギリギリの一括償却資産です。

 

ビギナーには十分過ぎる1台です。

 

コテコテの色合いやキラキラしたメタリックはあまり好きではなく。。。

落ち着いた男らしいマット系を探したら、ちょうどありました。

 

色はマットブラックで満足していますが、

マット系には汚れが付きやすい、取れにくい、塗装が剥がれやすいデメリットが。

 

しかし次に買う機会があれば、やっぱりマット系がいいなあと決めています。

ビギナーが揃えた装備

僕が揃えた装備は本当に最低限に必要なものだけ。

 

サイクルジャージはシンプルがいい。

体がでかくない僕は、Sサイズでもややゆとりがあります。

やっぱり男は多少太っていても、体がでかい方がカッコいいよね。

贅沢したパールイズミです。

 

 

 

 

股間の形がクッキリしてビクビクしていたレーサーパンツですが、

履いてみるともう戻れない。

また贅沢したシマノです。

 

 

 

僕は男のくせに手が小さく、グローブのサイズに困ってしまい。。。

こういう時、一般的な体系が羨ましく思う。

グローブもシマノです。

 

 

靴下はペダリング革命。

初心者なんだからユニクロでいいじゃ、って思いましたが、

形から入る事も大切です。

 

 

初心者はフラットペダルが常識。

靴はフラットペダル用のシマノの靴を購入。

別にランニングシューズでもいいのですが、ここも形から入ります。

 

 

ヘルメットは白にしましたが、メリハリがつくように白に。

でもやっぱり、黒にすればよかったかなー。

 

 

 

スポーツにはスポーツ用のリュックを購入。

裏地がメッシュで快適。

より大きいサイズを購入して、仕事用に使ってもいいかもしれないと思いました。

 

 

チェーンやフレーム洗浄セット。

チェーンクリーナー、チェーンオイル、チェーンやフレーム洗浄の3点。

初心者でも失敗がないと言われる和光ケミカル。

 

 

 

上記の洗浄の際に使用するウエス。

ウエスって初めて使ったのですが、丈夫なんですね。

 

どうでもいい話なのですが、夜の生活ではティッシュよりも適正だと感じます。

どうして今まで使わなかったんだろう。。。

 

 

 

自転車を自立するためのスタンド。

メンテナンスの際には必要です。

 

 

 

自分の部屋に置くためのサイクルロッカーも買いましたが、

一応仕事部屋なので、スペースをスッキリさせるために購入。

 

 

これだけです。

 

パンク用キット、サドルの取り付けるバックはありません。

でも100キロ以上するなら、やっぱり必要なんですよね。。。

ビギナーが恥ずかしいこと

土曜日は恐る恐る走行しており、クソ遅いスピードで走行。

草津からさざなみ街道に出るまで、ママチャリにも抜かされました。

 

みんな思っているよ、アイツ超おせーって。

 

でもさ、だって怖いじゃん。

ブレーキ慣れないし、タイヤ細いし、段差怖いし。

 

火曜の今日は流石に慣れてきましたが、バンバン他の方に抜かされます。

恥ずかしいけどいいんだ。

 

慣れるまで背伸びしてもしょうがないじゃん。

 

デメリット1 あそこが痛い

ロードバイクはとても楽しい。

ミニベロ、クロスバイクとは比較にならない程遠出には最適。

 

90キロ程走っても、翌日体の負担になりません。

そして殆ど「疲れたー」という強烈な疲労感はありません。

 

しかし、走行中痛いんです。

キンタマが痛くなる。

(ええ!病気の再発!?ってマジでビビりました。)

 

そして位置を少し変えたら尾骶骨が痛くなる。。

対処法はまだ見つかっていません。。。

デメリット2 気軽にお店に入れない

あら、こんなところにフルーツパークが。ラコリーナが。

鮎のお店が。と思っても、自転車停めて気軽に入れません。

 

入ったけど、ジャムだの果物だの、気軽に買えません。

お買い物大好きな僕は、かなり残念な部分です。

 

周囲を見ていると、壁に立てかけるだけで鍵はかけていない人が殆ど。

Pで始まるメーカーは高額ですよね。

盗難されたらどうするんだろう。

 

メリット1 仕事にメリハリがつく

土曜と火曜は午後は少し仕事をしました。

 

といっても3、4時間程度ですが、メシ食って朝から走行すると、

オンオフの切り替えがシャキッとして、集中力が高まりました。

 

僕は水泳やジョギング、筋トレは夜派でしたが、

朝から時間を決めて運動すると、集中力が高まる事を実感しました。

 

運動中頭が無になる現象は自転車だけではありませんが、

自転車は風をきって景色を楽しむ事ができるため、非常に気分爽快。

 

 

仕事の効率性アップにはいいものだと思います。

 

デメリット3 嫁が口をきいてくれない

土曜日から何故か嫁が不機嫌に。

そして夜はちょっとしたケンカに。。。(今は解消されています。)

 

どうやら、僕が勝手に自転車を購入した事が、

やっぱり気に食わなかったようです。

 

で、ニコニコ楽しんでるから、余計に癪にさわるようです。

やな性格だよね、給与所得控除195万円上限の人って。

 

しかし僕は会社員を辞めて以降、仕事を使うPC以外は高額なものは購入していない!

昨年の4回の台湾旅行は、予め積み立てしてあった金だ!

(5年間、毎週2,000円積み立てしてました。)

 

洋服もオールユニクロだ!

毎日自炊だ!

 

ロードバイクでお客さんとこ行くから、純然たる所得税の必要経費だ!

ちょっと高い買い物して何が悪い!

とケンカが始まりました。(今は解消されています。)

 

その後の話は、後日の主夫的税理士生活に続きます。

参考にしたもの

全くビギナーの僕が参考にしたり、

わからない事を教えていただいた方法です。

 

わからないって無知で怖いけど、

1つ1つ噛み砕いて知っていく事って楽しいのですね。

 

・YouTube

・ロードバイクのメンテナンス雑誌

・自転車好きの顧問先

・フリーランスの自転車屋

・(退職した)事務所の後輩にラインしまくる

 

まとめ

今回はロードバイクのビギナーの僕が揃えた装備、

走り出した感想を投稿しました。

 

滋賀県は湖岸道路があるので、非常に走りやすい。

何か忘れて一心不乱になるには最適かもしれません。

 

1人で信楽まで行きたいなーと思いますが、

徐々にレベルアップをしていく所存です。

 

最新の税務記事

2020.09.19  債務超過の100%子法人を吸収合併・解散清算する場合の有利不利判定

 

今日の一言

嬉しい!:Blessful

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です