主夫的税理士生活。家事もブログも手抜きで結構。でも絶対に曲げられない事を1つだけ。

オレンジページ、レタスクラブ、主婦の友など、

税務雑誌よりも主婦雑誌から優れた情報を得られる現在。

 

しばしば目にする文言は、「時短」よりも「手抜き」です。

僕は子供を持つ主婦の大変さは想像もできませんが、

子供の育児、旦那の世話と家事をトリプルでこなすなんて凄まじい。

 

仕事をしていれば、より難易度は高いのかもしれません。

そこで「手抜き家事」という文言をよく目にし、

僕も参考にしています。

 

毎日の家事もこのブログも、ここ最近は「手抜き」です。

「手抜き」の毎日ですが、曲げられない事を1つだけ掲げています。

 

 

 

 ブログは手抜き投稿でラクチン

3月でこのくだらないブログを開始し、ちょうど3年を迎えます。

昨年12月には、くだらない投稿が1,000を超えました。

 

ブログを毎日継続する事が困難な理由は,

目に見えるわかりやすい見返りがないから。

 

僕の個人的なブログ継続困難な理由は、

・税理士さんと全く繋がりが無い

・広告も入れていないので対価もくそもない、など。

 

誰とも疎通せず、一方的に発信するという事に意味を見出せない事が、

ブログを止めてしまう大きな要因の1つだと認識しています。

(分かり易い有益な意義があれば、毎日行うでしょう。)

 

だからこのブログはかなり手抜きです。

だらだら投稿の台湾関係は、昨年の年始から1年経ち、

かなり適当で手抜きの投稿です。

 

それ以外でも、ここ数週間は手抜きの投稿ばかり。

先週の金曜は、こんな時に家庭用プリンターが作動しなくなりイライラ。

 

昼に作った焼き野菜をネタにブログを書くという、

誰の何の有益にならないブログでした。

 

だからこそ、毎日継続が可能となっています。

手抜きができないのであれば、毎日継続は無理でしょう。

 

 家事は毎日手抜きでラクチン

毎日の洗濯は僕の割り振りですが、

洗濯物を外に干して、取り込んで、畳んで。。。

などという、労力を要する作業は行っていません。

 

基本はドラム式洗濯機の乾燥機を使用しています。

乾燥機を利用できないコットン素材、パンツやセーター、

大切な服等は干しますが、それ以外は乾燥機。

 

外に干す際は、ハンガー付きで干すので畳みません。

乾燥機にかけた後も、最も面倒なタオル等はわざわざ畳みません。

(寝かしておきます。)

 

コットンや麻の素材の服も、大量にあるわけではないのだから、

ハンガーのまま収納したり、しわにならないように置いたり。

 

家事はこうであるべき!という概念を失くし、

うまく手を抜けば、断然楽な仕事に変化します。

 

 手抜きでも欠かせない事を1つだけ

ここ数週間、ずっと手抜きの理由は、

少しだけ、確定申告の受注量が許容範囲を超過したからです。

 

開業税理士として最後になるかもしれない2年目の確定申告は、

少し頑張ってみようと思った自分が悪いのですが。。。

ガッツリ記帳代行は、アールグレイや台東名産蜜香紅茶を嗜む時間を奪います。

 

そこで家事やブログの手抜きをする事にしました。

ええ、このブログなんてますます手抜きです。

 

家事って仕事を集中力を、著しく奪いますよね。

しかし、手抜きであっても、絶対に曲げない事を決めています。

 

夕食は外出している時以外、

必ず野菜、タンパク質、炭水化物を自炊すること。

 

昨年の1月から3月頭までは、租税教室の練習、外出、

新規先との打ち合わせ、個別相談、申告当番、確定申告等で食事が疎かに。

 

申告時期にあせあせする事は、僕も好きでありません。

会社員の時は、絶対に残業や休日出勤はしない派だったので。

自転車も(天候不順や凍結等もあり)全然乗れないし。。。

 

しかし、今年だけは頑張ってみたかったのです。

 

そんな時でも、毎日の食事はスーパーで季節の食材を購入し、

自炊して座ってゆっくりいただく事をルールにしています。

 

 

 

毎日手抜きの食事は、オーブンでほったらかし焼き野菜、

トマト煮込みが毎日活躍しています。

 

 

手抜きであっても、絶対に曲げない事を1だけ掲げて、

今年だけは目下頑張るのです。

 

 まとめ

「手抜き」とは非常に難度が高く、

手抜きの方法を知らないと、手抜きする事ができません。

 

鍋物って栄養が偏ってしまい、

意外と手抜きにならないのですよね。

 

しかしトマト煮込みは非常に万能です。

冬場は鮭、タラ、ブリ、牡蠣でもなんでもOKです。

 

パプリカ、根菜類、香味野菜とワンサカ煮込めば、

あらゆる栄養素が揃います。(ニンニクもおろし金ですり下ろしましょう。)

 

魚が高ければ、厚揚げでも何んとかなります。

手抜き料理は主婦の友等から学ぶに限ります。

 

最新の税務記事

2021.01.22 滋賀県新型コロナウイルス感染拡大防止対策助成金の収入計上時期

 

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です