滋賀の名店 in 長浜 納安。納安といえばゴブラン焼き。ゴブラン焼きはロードバイクの糖質補給に最適!

自転車乗りの方の中には、

長浜で休憩や宿泊する方も多いかと思います。

 

長浜というと、僕が大好きな場所です。

ロードバイクで訪問した時は、絶好の休憩と

栄養補給場所です。

 

そして懐かしいお菓子屋さん納安は、

お土産にも食べ歩きにも、

ロードバイクの影響補給にも最適です。

 

 

 

納安 基本情報

住所は滋賀県長浜市元浜町12−19。

側には有名なそば八などが。。。

 

長浜に来た時は、誰もが通る場所でしょう。

 

 

店構えがいい感じです。

 

 

平日伺った際は電気が消えている事が多く、

コロナの影響か?と思っていましたが、

たまたま日曜に訪問したら、

平日も変わらず営業していますとのことでした。

 

綺麗で素敵なお菓子が販売されているので、

ずっと残って欲しいですね。

 

店内に入ると、まず金平糖に目がいきます。

子供の時、キラキラしたカラフルなものが好きでした。

 

 

僕は男ですが、よくひな祭りには、

近所の和菓子屋さんで金平糖を買ってもらっていました。

 

こういうのっていいよね。

 

7月末に訪問したら、手作りのサブレもありました。

春先にはなかったような。

 

 

いいね。おせんべいみたいに売られています。

サブレを1枚1枚販売するのって、初めてみました。

 

しかし、柿安といえば、ゴブラン焼きです。

 

 

 ゴブラン焼きは美味しい

ゴブラン焼きはカステラ生地の中に、

リンゴや小豆、ミックス、ベリーなどのクリームがトッピング。

 

しかし、よく屋台でみかけるベビーカステラとは異なります。

もっと生地が緻密であり、洋菓子のスポンジケーキに近いです。

 

 

これは甘いものが好き人には大正解です。

 

4種類のクリームはどれも美味しい。

大体僕は、4種類を3ずつ購入していきます。

 

 

あまり保存が効かないので、

その日か翌日中にいただくのがベター。

お薦めはリンゴクリームです。

 

これはロードバイクの糖質補給に最適です。

長浜まで行って、お腹が空いて仕方ない!

 

という時は、5つか6つほど購入して、

ささっと食べる事が可能です。

 

運動の最中の甘い糖質といったら、

麻薬以外の何物でもありません。

 

ゴブラン焼きは食べ歩きにもお土産にも最適。

長浜へ行ったら、ゴブラン焼きが必須のアイテムです。

 

 まとめ

今回は長浜の柿安を投稿しました。

 

ゴブラン焼きだけでなく、長浜せんべいや金平糖、

サブレ等もとっても美味しい。

 

優しく懐かしい味わいは、子供の時を思い出します。

こういうお店が、いつまでも残って欲しいと願います。

 

ゴブラン焼きは、サイクリストには必須の糖質補給です。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です