「ブログ見ました!ブログ読んでますよ!」と初めての激励を受ける。

ブログを書いている人は、

「ブログ見ました!ブログ読んでますよ!」

という文言を受け取ると、励みになり嬉しく思うようです。

 

「ブログ見ました!ブログ読んでますよ!」

ええ、僕は同業者の社交辞令以外、

この激励を収受したことが殆どありません。

 

しかし、本日ロードバイクを走行中、

通りすがりの知らないサイクリストから、

「ブログ読んでますよ!」というまさかの奨励が。

 

おお!さすが滋賀県の税理士ブロガー№1の地位は揺るがない!

と思っていましたが。。。

 

よりにもよって、

2020.08.25 ロードバイク人が着用するもっこりパンツに関する素朴な疑問。 

なんてどうでもいい投稿を読んでいたらしく、

つくづくくだらないブログだと思ってしまいました。

 

記念撮影してもらいました。。。

 

 ブログ読んでます!と言われない。

僕のこのくだらないブログは、2018年3月17日から開始。

 

病気の日も、発熱の日も、落ち込んでブルーな日も、

長期の台湾旅行の日も欠かしていません。

 

事務所HPの投稿と並行し、毎日必ず更新しています。

しかしプレビューの増減はさほどなく、

概ね毎日200から250程度です。

 

事務所HPの方が全然多いので、

時々モチベーションが0になります。

 

「ブログ見ました!ブログ読んでますよ!」という激励はゼロではありませんが、

日常生活で殆ど受ける事はありません。

 

ゆえに、通りすがりのサイクリストの激励を受け、

一体、何を思って僕のブログにアクセスしたんだろう?

と、不信感で一杯になりました。

 

ロードバイク もっこりパンツで検索すると、

僕のブログが出てくるようなのです。。。

 

 スルーされるよりいいじゃない

それでも、スルーされるよりはいいかな?と思います。

 

このくだらないブログの初期と開業時には、

しばしば、自分の同僚だったらぶん殴ってやろうかと思うような、

コメントやメッセージを受け取る事がありました。

 

そういう負の言霊は、大体夜間にいただきます。

寝て起きたら、ワードプレスからメールが入っている感じです。

 

落ち込む事もありましたが、

徐々にその思いに変化が生じます。

 

スルーされるよりもいいのかもしれない。

(傷つくメッセージは嫌だけど。)

 

ヘンテコな投稿内容でも、

わざわざ話しかけていただいて良かったと思います。

 

実はブログでよく読まれる投稿内容は、

ヘンテコな内容ばかりです。

 

今日のこの投稿のように、

だるくて眠くて20分くらいで書いたような内容です。

 

そういう投稿内容の方が、

シンプルな思いが反映されているのかもしれません。

 

一切仕事には繋がりませんが、

ヘンテコな内容を読んでくれる方がいて、

少し嬉しいく感じたお盆最期のサイクリングでした。

 

 まとめ

そういえば、僕がよく読んでいるブログも、

明らかな手抜き投稿の方、読んでいて面白く感じます。

 

みっちりが手が込んだ投稿は、

読む行為そのものに疲れることもあります。

 

多くのサイクリストにクリックしてもらえるよう、

明日からまたくだらない投稿内容をしていく予定です。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です