平日の民に背徳感なし。もう会社員には戻れない。

開業した2019年5月の最初の台湾旅行は、

何だか胸がソワソワしていました。

こんな事をしていていいものか。。。

 

しかし、今はもう何とも感じません。

 

朝6時。ホテルテラスで朝食の牡蠣の卵とじ、

アナゴ飯を食っていると、

窓の外には通勤を急ぐ方々が。。

 

サラリーマン達よ!

働くのだ!

 

 

 

港町っていいわね。

 

平日に休むスタイル

地元へ帰省した時以外、

平日に宿泊を伴う旅行は、2年半ぶり。

 

最後はコロナ前の2020年の1月の台湾。

もう随分昔のようです。

 

開業して3年が経ち、

すっかり平日の民になってしまいました。

 

昨年からは滋賀県内の散策したり、

サイクリングをする時も、

平日に行うようになりました。

 

断然、平日は人が居ないし、空いているから。

ゴミゴミしていなと、気分爽快です。

 

現在は特に曜日は定めていないものの、

平日2日間休み、土日は仕事をするスタイルに変化しました。

 

休み中はもはや背徳感なし

昨日は朝8時厳島神社へ。

 

平日+朝早くということで、

全く人がいませんでした。

 

12時になるとさすがに人がぞろぞろ。

でも、大型連休や休日程ではないでしょう。

 

以前は平日に旅行なんて、

心がざわついていました。

 

新卒で入社した金融機関では、

年に5日間の連続休暇取得義務がありました。

(癒着を防ぐためです。。)

 

しかし、22歳の社会人1年目でさえ、

5日間休むと非常に背徳感がありました。

 

何だか自分が社会の属していないような。

背徳感というか、焦燥感というか、

こんなことしていていいの?的な不安感が。

 

しかし、今は全くそんな思いはありません。

 

フリーランスでは、100%仕事を休まない方も沢山。

毎日何かしら、仕事をしているようです。

 

僕はこの旅行中、個別相談の受付が2件あり、

そのメール返信をしました。

 

また、事前質問事項を作成し、

メールにてお知らせしました。

 

あとはHPの税務投稿アップと、

その他顧問先への返答や、

このくらだないブログ程度。

 

大した作業ではないので、

それが仕事の範疇だとは認識していません。

 

どこまでを仕事とするのか、

人それぞれなのでしょうね。

 

どうせなら、会社員ではできないことを

僕の相方は、僕が独立する時、

こんなことを言いました。

 

せっかく自由なのだから、

仕事もプライベートも、

会社員ではできないことをやれ。

 

簡単なようですが、なかなか難しいものです。

 

社会からはみ出すような心配もあるし、

会社員ではできない事って、

にわかに思い浮かびません。

 

そして会社員ではできない事の楽しみ方って、

ある程度の慣れも必要だったり。。

 

とりあえず僕は、平日の楽しみ方を会得しました。

 

どうせだったら、会社員じゃできない事を、

思いっきり堪能しても、バチはあたりません。

 

来年には台湾へも行けそうです。

 

来年、台湾旅行が解禁されたら、

ドドンと1か月行く予定です。

 

 まとめ

本日は呉へ。

ボリュームたっぷりであっという間。

 

有名店ではなく、地域のお菓子屋さんで、

レモンケーキとカステラを滋賀へ郵送。

 

デパートや駅で買うよりも、

知らない地域のお菓子屋さんがいいよね。

 

呉冷麺はシンプルですが旨い!

 

 

 

オシャレデ素敵!

 

 

呉観光はボリューム感たっぷりでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です