月曜日が好き。静かで人が少ない月曜が一番落ち着けて好き。

月曜日や連休明けが大好きです。

 

開業してから、世の会社員が、

「ああ、だりい~~。」と悲鳴をあげる、

月曜日や連休明けを愛しています。

 

月曜日は人出が少ないから、

サイクリングやお出かけに最適です。

 

 

 

人工的なコンクリートの建物の都会より、

圧倒的に美しい。

 

 

 サイクリングは月曜が気持ちいい

サイクリングは土曜日曜にしません。

 

毎回100キロ以上の長距離を走るので、

ゆっくり走行できる日を選んでいます。

 

コロナが酷かった昨年と比較すると、

県外のサイクリストも増えました。

 

また、土日はキャンプでごっだがえしており、

草津から守山付近の湖岸緑地はうるさい。

 

コロナで閉鎖されていた時と比較すると、

ごみ放置が多いし、トイレも使えないくらい汚い。

 

空気が淀んでいる感じがします。。。

だから土日祝はサイクリングしません。

 

雨の日でもなければ、

月曜にロードバイを走らせます。

 

月曜日はスッキリ人がいません。

 

金曜日あたりは自転車を走らせる人も増えますが、

月曜日は車も少なくシーンと静か。

 

7月にここらは稲が揺れる音が心地よく、

湖岸とは正反対のルートですが、

個人的にお気に入りのサイクリングコース。

 

 

誰もいないこの静けさが本当に快感。

 

山まで行くと、様々な生き物の鳴き声が聞こえて、

寝転がって昼寝すると最高。

 

昨年はジャージの上着を脱いで、

しばしば、裸になって昼寝をしていました。

(どうせ誰もいないだろうから。。)

 

サイクリングは月曜日が最適です。

 

お出かけも月曜日が最適

どこかに出かける時も、

目的の場所が休日でない限り、

月曜日が最適。

 

連休明けはお店も振替休日の可能性があるので、

ああ!やってない!

という状況に遭遇しますが、

通常の月曜日はどこも空いています。

 

今年もサイクリングの途中、

彦根のバラ園へ。

人が無い時間帯のバラ園はオレものです。

 

 

 

人出が少ないと寂しいという人もいますが、

僕は人が居ない方が、解放感があって大好き。

 

ゆっくり買い物したい、

自分だけの空間を味わうなら、月曜日が最適です。

 

日用品も月曜日が最適

土日や祝日のスーパー、モールは苦手です。

 

特に笑顔溢れる家族団らん風景は、

ゲイである僕には苦痛そのもの。

 

自宅周辺の日々の生活関係の買い物は、

可能な限り平日に済ませておきます。

 

鍋やフライパン、生活用品、

日用品(洗剤や柔軟剤など)をじっくり吟味したい!

という時はよく到来します。

 

どんな新商品があるのかしら?

成分分析表示をしっかり吟味したい。

 

マジマジ洗剤等を手にとって吟味したいのよ。

お顔のパックや酵素洗顔剤も、

新商品を吟味したいじゃない。

 

真面目な話ですが、

お客様のお薦めもあり、今年になってから、

コンドー〇も定期的に購入しているから、

しっかり吟味したい。。。

 

やっぱり人が少ない月曜日が最適。

 

 結局会社員の休みはずらしてとることはない

会社員の時、大型連休はみんなで一斉に休まず、

ずらして休めたらいいのに、、、

と思っていました。

 

暦通りの学校がある、

取引先の事情、

社内の人員の問題、

お子様がいる家庭は難しいでしょう。

 

しかし、少なくとも、

僕がいた会計事務所業界、

ホワイトカラーと呼ばれる業種は、

本人が望めば可能なような気もしました。

 

コロナになり昨年、一昨年はそんな声もあり、

期待をしていましたが。。。

 

すっかりそんな声も聞かなくなりました。

 

平日と大型連休を入れ替えできたら、

相方ともっと遠出ができるのですが。。。

 

1人旅ももちろん楽しい。

しかし、異性間であっても同性間であっても、

愛している人と楽しみを分かち合いたい思いは、

何ら変わりありません。

 

日本の職場の改革は難しいなあと思います。

 

 まとめ

月曜日の湖岸のトイレ掃除は、

本当に大変そうです。

朝7時に立ち寄ると、恐ろしいくらい汚い。

 

琵琶湖岸ではキャンプをする方が昨年より大幅に増え、

その分、ゴミの放置を頻繁に目にします。

(キャンプ用カセットコンロの廃棄など。。。)

 

琵琶湖は滋賀県の宝もの。

月曜日の湖岸のトイレの汚濁やゴミの放置。

なんとかならないものかと思います。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です